見出し画像

台湾生活|数年ぶりの士林夜市でスイーツ屋台巡り

4/1-4/5は子供の日と清明節があり、5連休でした。人混みが苦手なのでほぼ出かけていませんでしたがいよいよ外に出たくなり、「久しぶりに士林夜市でも行くか〜」と軽い気持ちで夜市へ向かいました。

結果、台北で一番混んでいる場所だった

パンデミックでガラガラになった士林夜市のイメージで止まっていたので着いてびっくり。激混みでした。この連休、台北で一番混んでいる場所なんじゃないか?と思ってしまうほど。士林夜市でなければ、寧夏夜市かな。
人混み苦手〜とか言っていたくせに、結局ワクワクしちゃって人混みに飛び込みました。

着いた瞬間、「おわた…」と思いましたが、
変な困難に立ち向かいたくなってしまう本能が
私を突き動かしました。

1軒目:白糖粿

1つ目は台湾南部の古早味、白糖粿。お餅を揚げたものです。
道端でとあるお父さんと息子さんが一緒に食べているのを見かけ、心の中で「え!!白糖粿あるジャン(大好物)!」とテンションバク上がりでしたが冷静を装ってお店を探しました。

お店はすぐそばにあり、即購入。いろいろ味が選べるのですが、今回は白砂糖、練乳、黒ごまにしてみました。

いとしの白糖粿

台南で食べた味とは少し違いますが、カリカリモチモチ大好きな私は速攻で食べ終えてしまい、もっといけましたが我慢。夜市には美味しいものがまだまだあります!

2軒目:アメリカンドッグ

次は大好きなおやつ、アメリカンドッグ!
日本ではコンビニで気軽に買えますが、台湾ではレアキャラ。ほとんど屋台でしか見かけません。

注文してから揚げなおしてくれます✨

「大?小?」
「大、ケチャップ多めで!」

いとしのアメリカンドッグ

3軒目:ロティ

最後はタイのスイーツロティ🇹🇭
チョコバナナにしました🍫🍌

いとしのロティ

ちなみにチョコソースはNutella🥺
行列で15分くらい並びましたが、1分で食べ終わりました😇

連休の士林夜市、なめたらあかん

最後に雞排を食べようと思いましたが、100人くらい並んでいたので諦めて帰りました😉

本当にこの日は大混雑で一歩一歩前に進むのが精一杯。この疲労感は久しぶりです!活気が戻ってきましたね〜

次は平日の夜に行こうと思います🛵


Instagram🍎🐉
杏子:@anko2841
檳榔:@binglang2841


この記事が参加している募集

至福のスイーツ

休日フォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?