見出し画像

本からつながる、出会い

先日、中村天風さんの書籍を探しに書店へ行くと、もうコーナーが出来ていた。

何冊か手に取り、1冊だけ選んでレジへ。

書店で、コーナーができているのを見かけると、対応の速さにいつも驚く。
ニュース昨日だったよね。と。。

少しミーハーな私には、熱の熱いうちに探し物を手に取れるのは、もちろんありがたい事で、ポップを作ったり、関連書籍をまとめてくれたり、いつもながら書店員さんには頭が上がらなくなる。

私みたいな、ただの活字オタクからすると神でしかない。
レジで探し物を聞けば、あの膨大な書籍の中から、たった1冊を見つけてくれる。私なんかのオタク度なんて、まだまだだと思える。

こうして、隅からす隅まで書店員さんの配慮が行き届いた本棚に触れると、本へはもちろん、本をこよなく愛する私たち読者へも「楽しんでほしい」と言われているようであたたかい気持ちになる。

書く読むは、人間の私たちがもつ唯一のちから。

その橋渡しをしてくださる書店員さんに改めて感謝する1日だった。

先日、購入した書籍はこちら。


この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?