見出し画像

気になるTwitterマトメその4【芸術系】

こんにちは、安良です。
今月のTwitterまとめは、芸術にまつわる投稿をスクラップブックしました。身近な表現からアッと驚くアートまで、個人的に好みなものが揃ったように思います。なにがしかの刺激になりましたら幸いです。

🎵💖

Artistic Performance

パフォーマンスアート『成功は直線にあらず』を演じる、フランスのダンサー/振付家・Yoann Bourgeoisヨアン・ブルジョアさん。上がっては下がる不思議な動きに見入ってしまいました。
「潜在的な運動エナジーと弾性エナジーの交換がよく視覚化されている」とTweetされていて、投稿主のセンスにもうなりました。


「健康を促進する習慣のためのオモシロイやり方」が収められた動画です。
使われていなかった階段が、ある日を境にして大人気に……!


「対称性と幾何学が、アートと自然に出会った場所」と紹介されています。
自然の中に人為的な模様が現れると、なぜか神秘的な気持ちになりますね。


ポルトガルに押し寄せた高さ35mのウェーブ。それだけでもスゴイのに、なんとそこに挑戦するSebastian Steudtnerセバスチャン・ステュトナーさん!! もはやアートとしか言いようのない映像に、手の平が汗で滲みました。


意想外な映像に出くわすたび、思わずオオと声に出してしまいます。アートって日々生まれているんだな、と感慨深くなりました。

🌈✨

オマケ

ソーシャル・ディスタンスを呼びかける図には、一辺6feet180㎝の正方形が示され、その対角線も6feet…… これを見て激高したピタゴラスを、他の学者が抑えている。そんな数学的ジョークに思わず笑いがこみ上げました。

この投稿、2コマ漫画になっていてすごく好きです。ホーキング博士は心配そうに止めているし、右の人の「落ち着けピタゴラス、落ち着くんだ」というセリフもヒットしました。

などなど芸術系のTweetを眺めていると、いつの間にやら脳が触発されます🤩
ここまで見ていただいて、ありがとうございました。


【おわり🔮】


この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?