見出し画像

アナログ巌流島

本文

船島(ふなしま)、通称巌流島。
宮本武蔵と佐々木小次郎の決闘が行われた場所だ。

他にもこれにちなんだ決闘が行われていたという。




俺は物理学者だ。
とある青年と決闘の約束をした。

この巌流島でだ。

決闘の場ならここがふさわしい。






あろうことかあいつは遅刻して、2時間遅れで始まった。

まるでオリジナルのようだな、とか思いながら。





決闘方法は物理学実験だ。
とある物事に関する物理的な変化をいかなる量で測定できるかだ。

つまるところ、アナログな測定方法を用いてどちらがより良い結果を出せるか。




決闘開始:実験開始。



内容割愛



負けてしまった。


波型は明らかにあいつの勝利を示していた。


あいつの方が優れていただと……?


液体がほとばしる。
俺側の波型はだんだん低い値になっていく。



あいつは去っていった。


俺は意識を失った。






あいつは教授の地位まで上がったらしい。


俺が巌流だったというのか。
所詮噛ませ犬だったのか。



あいつの華やいだ裏の俺の最期は誰も知らない。


参加企画

参照

クリエーターとして活動していくために、よりよい機材などが必要でございますわ。 ぜひご支援の程、お願い申し上げますわ。