見出し画像

PBP2023 無事完走! ~出走前日まで~

こんばんは、絶賛時差ボケの自称ロングライダーAnnaです。
時差ボケ解消のために、朝早起きしてモーニングしようと思っていたのに起きたらお昼でした。
ちょうどフランスは朝6時くらい。
12時間ほど寝て、ようやく起きたのはフランスの朝という…体内時計って怖いですね😱

閑話休題、今回は日本出国からPBPの出走前日までを駆け抜けたいと思います。
盛りだくさんとなること先に断らせていただきます笑

準備編はこちら


パッキングと最終調整

荷物の用意にあたって参考にしたのはこちらのサイト。

過去2回にわたってPBPに参加しており、現地の情報など、PBPに参加するにあたって不安に思う事おおよそ全て網羅されています。

こちらのサイトを参考にPBPのために新たに入手したのは、オレンジのSIMカード、Pekoさんが頒布していたフランスの交通法規に則った反射ベスト、Assosのレッグウォーマー。
Assosのレッグウォーマーはフレッシュの時にお借りしたのが快適すぎて、寒暖差が激しいPBPのために入手しました。
あとは友人からCateye Volt 800とVolt 400、シーコン、ロングボトルを借りていきました。
PBP仲間には各PCの距離とクローズ時間、各PCでのTOdoリストの紙をラミネートした物を送ってもらいました。

旅行全体としては、1月に開催されたPBP勉強会で一緒にPBPに行こうと決めたみぽんさんとツアーに申し込み、航空券をゲットしていました。
また、みぽんさんのPBP仲間ともlineで繋がれたので、皆さんの情報を参考にさせてもらっていました。

体の準備としては、PBP出走の1週間前(13日以降)からボリュームをガクッと落としてほぼフルレストをして備えていました。
それでも全然走らないとそれはそれで感覚を忘れてしまうので、出国前日には当たりますが、17日に最後のライドをしました。
150kmくらいをそこまで踏まずに淡々と。
しろたえさんとイトウさんありがとうございました!

このライドの前日に、やっぱりdi2ディスクじゃなくて機械式カーボンリムにしようと決めたので、ライドの前日にタイヤを新品に交換していきました。
dhバーも前日にこの子につけてローラーで30分ポジションを確認したくらい。

そんなバタバタでライドに臨んだので、
久しぶりに乗ったらホイールめっちゃ触れてる😱😱
とみんなであわあわしていました。

ライドの帰りにys roadに駆け込んだところビードが上がっていないことに気づいていただき、無事解決。
なんて間抜けで初歩的なミス…
対応ありがとうございました!!

ライド帰りに最後の荷物を放り込み、友人から借りたシーコンに自転車を頑張ってつめ、前泊した蒲田に向かいました。

出国当日

フライトは8時半くらいに出航だったので、2時間前の6時半くらいに着けば余裕かななんて思いながら6時過ぎに蒲田のホテルを出発。
予定通り6時半過ぎに羽田に到着!

シーコンにドロップバックは入れてあります。

しかし、荷物預けの列が長蛇の列になっており、到底8時半までに預けられそうにありません。
困った…
そしたら列の途中からビジネスクラスのラインにも並ばせてくれることになり、大幅に時間短縮。
シーコンは23.9kgまでに収めなければ超過料金が取られるのに、当初24.6kgあり、ツール缶を手持ちにすることで無事重量もサイズも規定内に収める事ができました。
これで一安心かと思いきや、ツール缶には工具やCo2ボンベが入っていたので、機内持ち込みできない事が判明。
たまたま私より荷物預けが後ろになっていたみぽんさんに工具を預け、見送りにきてくれていた友人にCO2ボンベを預けることで事なきを得ました。

あとはセキュリティを通るだけ…ですが、もうすでに8時くらい。
出航までに通れるのか!?

結局飛行機に乗り込んだのはゲートクローズ5分前で、出航から波瀾万丈でした。
みぽんさんも私も空港で朝ごはんを食べるつもりがそんな時間は全くなかったので、15時間くらいあった飛行機の中でずっと空腹でした笑

フランス到着

長旅を終え、シャルルドゴール空港に着くとツアーの方が分かりやすく看板を持って立っていました。

シャルルドゴール空港にて

空港からはバスに乗ってホテルまで。
ホテルはここでした。

ホテルの近くにスーパーがあったので夕飯はそこでゲット!

2人分です
グリッシーニ的なものとクッキー、ドレッシング付き

スーパーが8時半クローズで、着いたのが8時15分。いそいそと買い物を済ませ、ご飯を食べたらとりあえず就寝。

前日受付

前日受付は10時半からだったので、8時くらいに朝ごはんを食べて9時半くらいにホテルを出発しました。
ホテルの朝ごはんが超超超豪華で美味しくて、2人ともたっくさん食べました。
特に焼きたてのクロワッサンがものすごく美味しかったです..!

2回目にクロワッサンやパンオショコラなども食べました
ハムチーズバイキング
パンもたくさん!

受付会場はランブイエ城の中。
Googleマップで見ると駅から近いのですが、敷地内についてから受付会場までとても遠い💦
歩けど歩けどつきません💦
お城の敷地の中だけで1万5000歩くらい歩いていました。

受付は国別のカウンターがあって、スムーズに荷物を受け取る事ができました。
前回と違うのは、受付でコース上に設置される看板がもらえること😂
前回は参加者がコースから持ち帰ってしまってコースがわからなくなったそう…それなら初めから配ってしまおうという事でした笑

受付会場
なんと日本語対応!!
ボトルも一本もらえました

受付が終わってグッズコーナーに移動して物を見ていたらなんと外で土砂降りの雨が降り始めました。
雨の影響で空気はひんやり…
こんな天気がPBP中にあったらたまらないと、思わず冬用の裏起毛のジャージをゲットしてしまいました。
この時ボトルも売っていたみたいですが、展示はなくて、看板に書いてあっただけだったみたいなので気づかず、痛恨のミスでした…
あと6本くらい欲しかった…せめてあと1本欲しかった…😭😭😭😭😭😭

グッズ売り場
長袖ジャージとネックウォーマー

13時くらいにオダックスジャパンが日本人参加者で集合写真を撮ろうとのことでみんなで写真を撮りました!
日本人は全部で360人以上いたみたいです!

オダックスジャパンのツイートより

前日観光

受付は午前中で終わったので、午後はパリ市内に観光へ!
2019年にパリに来た時よりもノートルダム大聖堂の下の方まで工事が終わっていて感動しました!
2024年の末には工事が終わるそうですよ!

ノートルダム大聖堂

そのあとは前回パリに来た時に行って感動したサントシャペル教会へ!
地下鉄に乗って市内は移動しましたが、意外と怖い思いをすることもなく、パリ市内は地下鉄に料金が均一料金なので切符も「パリ市内」を購入するだけで、結構気軽に乗れました。

サントシャペル協会のステンドグラスが美しかったです…!

この日も晩御飯はスーパーで購入。
フランスパンはなんとこのサイズで約62円!
レンジでチンが必要なパスタはホテルのフロントに言うと温めてもらえました。ついでにちゃんとしたフォークも貸していただけました。
なんて素晴らしいホテル…!

サーモンはみぽんさんと半分ずつしました

意外とたくさん歩いて、前日なのに大丈夫かな…
と少し不安でしたが、夜は早めに寝て回復に努めました。

続く…

次回予告

次は出走当日〜1回目の仮眠をした、折り返し地点のブレストまでです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?