見出し画像

BRM325埼玉400アタック老越路 完走

こんばんは、自称脚質ロングライダーのAnnaです!
ランドネみなかんに引き続きまたまた400kmブルベに出走してきたのでその備忘録です!

このブルベは昨年度も走ったブルベなのでちょっと安心。
では早速振り返りたいと思います!

準備

日曜にブルベが終わってから火曜日に手賀沼まで132km実走、水曜筋トレ、あとはレストで週末を迎えました。
あとはルートがQシートしかなかったのでRWGPSに落とし込む作業。

ルート

400km獲得標高2800mくらい。入間を出発して榛名山の麓、赤城山の麓、宇都宮、筑波山の麓、入間に帰ってくるルート。
地図で言うと高崎からハートの窪みまでに登りがまとまっているので夜間に山を走らなくても良い安心のルート。
何より昨年も走ったことがあるルート。

装備

この前の週末の装備+セリアのカッパ+テムレスです!
ジャージはMAAPのジャージではなく、Livの長袖ジャージ+Craftの長袖インナーにしました。
あとは同じです。

当日の様子

では早速当日の振り返りです!

スタート地点は住んでいる場所から20kmほど。スタート時間は6時ですが、スタート受付は5時から。
ブリーフィングの時間もあるので何時に行くか迷いましたが、始発だと間に合わないので自走で行くことは決定していました。
お天気は今週もご機嫌ななめ通り越して試練かのように厳しい天気。24時間雨予報。雨神様に愛され過ぎています。

結局4時半くらいに家を出発。
ドアを開けた瞬間から雨だし暗いし風強いし5km地点で帰りたい。
5時半にはスタート地点に到着。
意外と参加者が集まってきました!

雨です

クイズポイントに関してや、峠の下での注意情報などをブリーフィングで聞き、ブルベカードに必要事項を記入。車検をしていよいよ出発です!
結局スタートは6時くらいでした。
この時には少し明るくなっていてちょっとだけ希望が見えてきました。

昨年度は最初の方は他の参加者の方について行かせてもらったのですが、今年はあんまりそういうことは出来なさそう…
雨でテンションが低いのに加えて前の週末で使ったアゼアスを再利用したら上の部分に切り取り線が入っていて短くできる仕様になっていたため、その部分がちぎれてしまって丈が短くなるハプニング発生。
レインパンツとアゼアスに隙間ができてしまってそこから浸水。
しょうがないので途中のウェルシアに寄って、丈が長いレインパンツを購入。
使わなかったセットになっていた上半身部分のレインウェアと百均レインパンツはPekoさんの反射ベストの背中ポケットにin!
Pekoさんの反射ベストはオールメッシュで雨でも重くならないし通気性も抜群なのでおすすめです!

実はこの日、CADEX50Ultraを使うのが2回目!
50mmのディープリムを使いこなせるのか、脚がなくなってしまわないかドキドキ
意外と踏まなければ足に来ないし、ある程度風が強くても煽られづらいし、むしろエアロ効果で踏まなくても速いのでメリットしかありませんでした。

全身防風素材で固めていたので外気の情報もないし、なんなら皮膚呼吸を妨げられているのか息苦しいし、雨で景色も変わらないし、パワメも心拍計もないから情報が本当になくて、ひたすら脚を回す作業になっていました。
リアルワールドZwift。

淡々と走りすぎて、あと雨で何があるかわからないので時間に余裕がほしくて登利平を飛ばしてしまったことをいまだに後悔しています。
次回はぜひ行きたい、登利平。

ここで気づいたのはウェルシアレインパンツの脚の付け根付近に穴が空いてしまっていたこと。百均より短い命でした。
途中で再び丈が短い百均パンツに履き替えました。
でも家で確認したら百均パンツにも穴が空いていました。
結局死守したかったビブのパッドは濡れ、途中からは股擦れとの戦いになりました。
各PCでプロテクトJ1を塗り足しましたが、痛いものは痛い…

もう一つ失敗したのは、途中で頭が痛くなってきてしまったこと。
これは水分/塩分の補給が足りなかったから。
レインウェアの中で意外と汗をかいていたのに、雨で色々レイヤリングしていたのでトイレに行きたくなくて水分補給を怠ったのと、補給食が甘いものに偏って塩分が足りなかったのだと思います。
頭が痛くなってからはからあげクンや飲むカレー、しょっぱい系のおにぎりを食べて塩分を補給して徐々に回復しました。

こうしてペースは上がらないものの順調に進んでいき、気がつけば残り45km!
信号停止から発信したら後輪がいやーーーな感じ…
確認したらパンクしているではないか…

歩道の端で真夜中に雨の中チューブレスのパンク修理とかもう絶望。
とりあえず空気を入れてみる。
大抵の場合チューブレスはそれでなんとか走れてしまうので期待をして必死に空気を入れてみると意外といけそう!
いけそうなことを確認できたのでもう少し空気を足そうと思ったら入れた空気が全部抜けました。あるある。
もう一度必死に空気を入れてなんとか走れるくらいまで空気を入れて再出発!

一回止まって心拍数が下がってしまったので今度は眠気との戦いになりました。
しょうがないので自販機の下の明るいところでちょっとだけ目を閉じて休憩。
15分くらいで少しスッキリしました!
残り30km!
あとは凱旋するだけ!

こうして無事に21時間27分でゴール!!
ゴール地点ではスタッフの方々がいてくださり、お味噌汁やコーヒー、お菓子が用意されていました..!
温かいお味噌汁をいただいて少し休憩させていただきました。
ありがとうございました!

またまた電車が動いていない時間だったので20km自走で帰宅。
3週連続ブルベこれにて完結です。

反省とまとめ

今回の主な反省点はアゼアスは新品を使うこと、百均レインパンツは穴が空いていないことを確認してから持っていくこと、塩分と水分は雨でもしっかりすること!

あとオール雨ブルベはあまりにも辛かったので今後はPBPがかかっていない限りDNSすると思います😅

SRまであと600kmのみ!
経験を活かして頑張ります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?