見出し画像

BRM318日本橋400ランドネみなかん 完走

こんにちは!自称脚質ロングライダーのAnnaです!

ブルベに連続して出走してきたのでどどっと反省会を。
走れば走るほど奥が深いブルベ。
ブルベじゃなかったら走らなかったルート、場所、距離、時間。
いつか遠征ブルベもしたいですね〜

では早速反省を!

準備

なんと200kmブルベの翌週末。
ブルベが終わってから火曜に筋トレ、水曜にインターバル1回と木曜に30kmほどのリカバリーライド、金曜に筋トレ1回を挟んで臨みました。

ルート

木場 – 横浜 – 江ノ島 – 稲城 – 浦和 – 関宿 – 取手 – 佐原 -千葉 – 新宿の400kmで獲得標高1752mのほぼ平坦ルート

装備

お天気はご機嫌斜めでスタートから6時間くらいは雨予報だったので雨装備を。
・服装
上から、シャワーキャップ、Rapha エクスプロアレインジャケット、MAAP冬ジャージ、Milletメッシュインナー、Raphaプロチームウィンタータイツ、百均のレインパンツ、オンヨネ脚力、アゼアスシューズカバー、Livシューズカバー、Castelliウィンターグローブ、使い捨てゴム手袋、Buffメリノライトウェイトネックウォーマー
・ハンドルバーバック
モバイルバッテリーと補給食、プロテクトJ1、冬グローブ
・補給
朝:プロテインマグケーキ、胸肉、桜餅、串団子2本
持参:柏餅4つ、鬼饅頭2つ、黒糖わらび1つ、草餅
購入:おにぎり4つ、ピザまん、チョコツイストパン3本、メロンパンスティック6本、ザーサイサラダ、サバス、ブリトー、プロテイン、甘酒
あとは前日からカーボローディングで800kcalくらい

当日の様子

スタートは12:30。
スタート前から雨で自走で行くのは嫌だったので輪行で向かったものの、集合地点に行っても誰もいない(そしてだいぶギリギリについた)

困った…とウロウロ半泣きでいると救世主が登場..!
ブルベ参加者の方ですか〜?と黒いスペシャライズドの方がお迎えに来てくれました..!

無事にスタートサインをしてスタート!
割と激しく雨でしたがアゼアスのおかげで足はドライ。70km地点の腰越橋までは追い風だったのに信号が多くて一向にグロスが稼げず、時間に余裕はない。

チェックポイントの横浜 14:50
70km地点チェックポイントの腰越橋 16:50

腰越橋からは強めの向かい風で信号もあるしやはり進まない。
焦りながら進んでいく。
暗くなってきてさらに心細くなってきたが、見慣れた道に入って少し安心…というより帰りたい気持ちがむくむく。
雨で結局上半身もビブも濡れてしまってよっぽど帰って着替えようかと思いました。
寒さに震えていた時、なんとちょうどよく読売ランドの前のセブンに貼るカイロが..!
ありがたく3つ買って腰とお腹と肩甲骨の間に貼ってフル装備。

110km地点チェックポイントの読売ランド 19:28

読売ランドを過ぎて少し行ったら雨が止んできたのでレインパンツを脱いで中のビブを乾かす作戦。上半身も乾かしたかったものの、濡れ過ぎていてレインジャケットを脱いだら死が見えたので脱げず…
向かい風も少しだけ弱くなって人心地がつけました。

チェックポイントの埼玉県庁 21:54

そこからは淡々と進むのみ。
ファミマ境山神店の少し手前から他の参加者を発見!
23:41ファミマに到着!参加者の方たちが仮眠の話をされていて、私は時間に余裕がないと思っていたので経験者は心の余裕が違うな〜と感心していました。
お互いの健闘を祈ってお別れ!無事に完走できているといいなぁ

チェックポイントの取手競輪場 2:02 入口がプチ激坂!!

競輪場を過ぎてからの利根川がほんとおおおおおおおおおおに眠すぎて耐えられなかったので見つけたセブンの駐車場の隅っこで体育座りして15分くらい仮眠。
それでも眠かったのですが、メロンパンを買って、ちょっとずつちぎりながら食べていたらだんだん目が覚めてきたので、眠い時は何かを口に入れることを学びました。
5:11にセブン香取大根店に到着!
ここら辺から追い風基調になってきて太陽も登ってきて元気が出てきました!
元気が出てきたところでアップダウンが出てきてメンタルが削られていく…

でも全体の行程から見たらあと少し..!

チェックポイント千葉県庁 8:21

気持ち的に千葉は遠いと思っていたので、距離で言うとあと少しでゴールなことが信じられず…
あと少しな気がしなくてしょんぼりしていたら千葉中央駅のあたりで友人が迎撃してくれました!
サプライズ迎撃でまさかいると思っていなかったのでもうこの満面の笑み☺️

あとちょっと..!
海沿いを走っていたら景色が素晴らしくて止まって写真を撮る心の余裕も出てきました!(トップ写真)
東京都内に入ると国立競技場や皇居などの有名どころ巡りをしながら坂巡り😅
ラストPCの東京都庁到着!桜が咲いていて綺麗でした〜

ラストチェックポイント東京都庁 11:35

こうしてなんとかゴール受付の青少年オリンピックオリンピックセンターに到着!
23時間15分で走り切ることができました!

ゴール受付の場所がとても風光明媚で桜も美しくて癒されました〜
しかもお菓子やお味噌汁、コーヒーも用意されていて、ブルベの雰囲気を思う存分味わえました!
しばらく待ってみましたが他の参加者がなかなか来なかったので新宿駅まで行って輪行して帰宅しました。
無事に走りきれてよかったです!

コーヒーを飲んで一息!

反省とまとめ

冬でこんなに本格的に雨が降り続いたのは初めてでしたが、これまでの雨ライドの経験を活かして走りきれてよかったです。
ただ2時間以上の雨の時は、Raphaのレインジャケットを持ってしても雨が染みてきてしまったので次からは中にカッパを着ることにしました。
また、カステリのウィンターグローブの上から使い捨てのゴム手袋をしていましたが、それも手首から染みてきてしまったのと破れてしまったので次からはテムレスを導入しました。

タイムマネジメントは、はじめの方は時間に余裕がなくて焦っていたのに、ゴールしてみたら意外と余裕があったので、途中でコインランドリーに寄ってジャージを乾かせるように替えの服を持っていこうと思いました。

N2BRMと違って天気の良い日を選べないのは少し残念ですが、他の参加者が見えたり、ゴール受付で温かいおもてなしを受けることができるブルベっていいなぁと思いました!

なんとこの翌週も400kmブルベに出走したので、そのレポートも乞うご期待ください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?