見出し画像

BRM312東京200花園 完走

こんにちは!
どうもご無沙汰しております、自称脚質ロングライダーのAnnaです!

早速ですが、結果としては今回のブルベは今までのブルベで最も成功と呼べるブルベになりました!
そんな今回のブルベの様子、装備などを紹介するとともに、その前に行った準備なども紹介したいと思います。
自分のメモとして、また、ブルベ初心者の方に何かの参考になれば幸いです!

2022年の夏から200kmブルベにチャレンジするまで

2022年の夏に日本縦断をして以降、ちょっとあのチャレンジがハードすぎて、あまりにも大きな目標を達成してしまって、疲れてしまったので9月からあまり自転車に乗っていませんでした。
2022/11のツールド沖縄でサボっていた自分の実力のなさに打ちのめされ、12月頭からまた自転車に乗り始めたのに、同時に始めたランで膝を痛め、結局自転車に乗り始めることができたのは2023/1から…
結果的にあまり走っていなかった期間はおよそ4ヶ月…!

12月は膝を痛めていたのでスイムと我流の自重トレーニングで運動習慣を取り戻し、減量を始めました。1月からはGrowtacのハイブリッドローラーを導入して主にZwiftでリハビリをする日々。
2月からは実走も少しずつ取り入れ、Zwift:実走=6:4くらいで月間1600kmほど走行。毎日ヘロヘロでしたが、学生で春休みだったからこそなんとか耐えられました。
ブルベ前の最長走行距離のライドは175kmくらい。帰った頃にはヘロヘロでした。

こうして迎えた3月の200kmブルベ。
200km以上走ったのなんて日本縦断以来で半年以上期間が空いてしまっていました。走りながら膝が痛くなったらどうしよう、タイムアウトしたらどうしよう、走りきれなかったらどうしよう。
不安でいっぱいでした。

ルート

大体200km獲得標高1300mくらいでした。
溝の口あたりをスタートして、青梅、飯能、小川、寄居を通って小前田駅で折り返すルート。同じコースを往復する、峠はないも同然の優しいルート。

装備

・補給
朝ごはん:団子1本、さつまいも100g、オイコス半分
持参:鬼饅頭2つ、黒糖わらび3つ(うち1つしか食べず)、黒糖まんじゅう2つ
購入:おにぎり2つ、ポテトサラダ2つ、サバス、グリーンスムージ
・服装
Pandani春秋長袖ジャージ、Raphaプロチームビブ、Pandaniウィンドブレーカー、Livシューズカバー、オンヨネの腱力ソックス、Buffのライトウェイトメリノネックウォーマー、Pekoさんの反射ベスト、Livロングフィンガーグローブ
・その他工具
ツール缶の中に
シャワーキャップ&セリアのうっっっっすいカッパ、携帯ポンプ(landcastの短いやつ)/お助けチューブ、予備チューブ(tubolito 通称オレンジチューブ)、ゴム手袋、鍵、携帯工具(Liv)/タイヤレバー、パンク修理キット/タイヤブート、仏英バルブ変換アダプター、サコッシュ
サドルバックにPekoさんの輪行袋

当日の様子

スタートは6時。スタート地点まで自走で25kmほどだったので4時半くらいに出発して5:45くらいにスタート地点に到着。
なんとブリーフィングが終わる直前…
ブリーフィングってこんなに早くからやるものなのね…
N2BRMがほとんどだった私はブリーフィングがあったことをすっかり失念していてもっと早くこればよかったなと反省。
車検をして、スタートサインを貰ってようやくスタート!
結局スタートは6時ちょうどくらい。

ブリーフィング会場

前日に120km平均時速30km/h弱で引きずり回された翌日だったので、スタートからもう足はない。
でも開始してからPC1までは参加者が結構集まっていい感じに集団になっていたのでついていく。
ブルベの集団(?)って少し特殊で、みんなあんまりハンドサインも出さないし、車間も詰めない。信号を見て割と遠くから足を緩めて踏まないかと思いきや短い登りは意外と踏んでいく。

PC1についたら足が冷える前にさっさと再スタート、することに気を取られていたらいーちょさんのおかげでレシートを撮り忘れたことに気がついた。危ない危ない汗

午後から向かい風が強くなっていく予報だったので、PCでの休憩もそこそこにどんどん走る。パワーメーターはないので、心拍数を見て大体145bpm前後で一定ペースを心がける。
途中でいーちょさんとオフロスキwさんにお会いしてブルベの醍醐味を味わえました!

10:46には折り返しの小前田駅について記念撮影!

ここから向かい風だーと思って気が重かったのに、走り出すと意外と向かい風じゃない..?

途中のカワセミ街道でマラソン大会が行われていて、Qシートの迂回情報を頼りに無事に迂回成功!
本当は行きに通行止めに引っかかるはずだったのにペースが早かったのか帰りに引っかかるとは😅

結局最後の川崎街道に入るまで向かい風はそこまで強くなく順調にゴールへ。
川崎街道は向かい風でしたが交通量があったためそこまで苦しまずにゴーール!

結果としては9時間46分で3番着だったようです!
無事にトラブルなく走りきれてよかった..!

反省とまとめ

半年ぶりの200km超え(スタートゴールまでの家からの自走含めると250km)ライドは前日のライドの影響もあってとても疲れましたが、思ったよりも走れてよかったです!
走っている間は、これは200km走った後の200kmなんだ..400kmブルベの練習だからスタートから足が終わっているのはむしろ好都合..と思い込んで走るようにしていましたが、次はフレッシュな足で出走したいです笑
あと、向かい風予報におそれをなしてさっさと走ってしまいましたが、途中でグルメすればよかったことが心残り…

もっと経験値を積んで、もっとブルベを楽しめるようになりたいです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?