見出し画像

PBP2023 無事完走!~出走からブレスト~

こんばんは、自称脚質ロングライダーのAnnaです!
毎日暑くてたまりませんね💦
フランスで失われた暑熱順化を取り戻さなければなりません🫠
皆さまもどうかご自愛ください。

さて、今回はいよいよPBP出走当日から604km地点、折り返しのブレストまでです!
なにぶん半分意識が朦朧としていた時もあり、よく覚えていない区間もありますがご容赦ください。

出走前日まではこちら。
お時間があれば前の記事から読むとよりわかりやすいと思います!


出走当日

私の出走は18:45。
みぽんさんの出走は18時。
一番速い出走者は17:30に出走です。

さて、何時に会場に着けばいいのやら。
なにせ電車で会場に行く場合、ランブイエ駅が唯一の駅であり、il de France が唯一の路線なので、電車も駅も大混雑が予想されます。
なんて言ったって6820人もの参加者がいるわけで、もし全員が電車で来ようものなら1時間に一本しかない路線では乗り切れません。
電車に乗れなかったから遅刻してDNSなんて目も当てられません。
そこで私とみぽんさんは15時くらいに会場につけるようにホテルを出発することにしました。

当日は朝ごはんを食べるために8時くらいに起床し、お腹いっぱい食べました。

この日は何を食べても許される!
食べられるだけ食べておきます

10時にホテル前の駐車場でドロップバックの回収がありました。

ドロップバックの回収が終わってから気づいたのは、持ち歩こうと思っていたグランフォンドウォーターの粉と、タイヤペンチをバックに入れたまま預けてしまっていたこと。
結果的にはなくてもなんとかなりましたが、次回はしっかり確認してから預けます💦

13時まで2度寝し、14時くらいに部屋を出て、ラヴェリエ駅へ。
いつもは歩いていた道を自転車で行くとあっという間でした。
電車に乗ると案の定大混雑。

日本人参加者とホームで待機。
電車の中は押すな押すなの状況

ホームに降りて改札を通るにも、改札のドアが160cmくらいは高さがあり、通路の幅も狭いので、自転車があっては普通には通れません。
車椅子用の広い改札を通るか、ドアの上まで自転車を担ぎ上げないと通れないのです。
そして車椅子用の改札は、ホーム側のボタンを押してホーム側のドアが開いて、それを通ってホーム側のドアが閉まってから外側のドアを開かないと通れず、外側のドアが閉まらないとホーム側のドアが開かないなんとも複雑な仕組みになっていました。
とにかく1人が通るのにもとても時間がかかる改札だったのです。

自転車を担いで改札を越える自転車乗り

10分ほどしてようやく出ることが出来ました。

受付会場に着くと人人人
早めに来た方々は日陰で休んでいたので私たちもそれに倣うことにしました。
フランスの日差しはとにかく暑い!!
湿度は低く、日陰に入ってしまえば快適なのですが、日向にいては体力が奪われてしまいます。

昨日のフランスパンにジャムを挟んで持ってきました

18:45出走の組になんと福岡でブルベをされているベキさんもいました!
いつかお会いしたいと思っていたのでこんな場所でお会いできて嬉しかったです!
そのままスタート前の整列も一緒に並びました〜

ベキさん!
スタート前

スタート!

こうしていよいよ18:45になったらみんなでスタート!
ゲートから道路に出るまでも沿道に応援の方々がたくさんいて、まるでパレード走行でした
ベキさんとみんなに手を振りながら走り始めました。

さて、1216kmです。
どれくらいのペース配分でいけばいいのやら。
とりあえず行けるところまでベキさんと一緒に走っていろいろ話せたら楽しいなぁとのほほんとスタートしました。
ベキさんと同じペースなら頑張らないで走れるペースなので、脚がなくなることはない。

広大な草原

途中で私設エイドがあり、サンドイッチが4€くらい!
1つ目のウェルカムポイントまで120kmノンストップは流石に長いのでみんな吸い込まれていきます。

みんな止まる笑
サンドイッチや飲み物の販売
陽が落ちてきました。21時37分。

無事5時間くらいで120km地点のウェルカムポイントに到着!
ケバブやソーセージサンドイッチ、コーラやコーヒーなど売ってました!
ここのプチカフェが小さいのなんの笑
エスプレッソの量くらいで1€。
それでも目は覚めるのでありがたくいただきました。

外の屋台で買い物するベキさん

そこまで長居はせずに、レッグウォーマーとジレだけ装備して次の203km地点の第一PCへ出発!
120km地点までは全然ばらけずにトレインになっていましたが、ここからは少しずつ間隔が開き始めました。
トレインからトレインへ、ペースが乱れないように乗り換えて乗り換えて進んで行ったらなんと18時にスタートしたみぽんさんたちに追いつけました!
みぽんさん、ベキさん、私、ブルベ仲間と少し大きめのパックで203km地点を目指します。

女子とキャッキャ喋っていたらいつのまにか203km地点に到着!
経過時間はスタートから9時間ほど。

第一PC!
コーヒーやホットチョコレート、パンなど
私はアップルパイとホットチョコレート、サンドイッチ

ベキさんとの別れ

ベキさんの予定では、11時間ほどかけてここに来る予定だったので貯金が2時間あります。
そこでベキさんはここで一旦仮眠をとることに。
私はまだまだ眠くなかったのでここで一旦お別れすることにしました。
私の計画でも貯金はありましたが、この先何があるかわからないですし、寝るならしっかり寝たいと思っていました。
長袖インナーを追加して再出発!

いい感じの人がいたら後ろに着き、抜かすことを繰り返していました。
ここまで来るとだいぶ人がまばらになってきました。
おそらく多くの方が203km地点で少し休むことにしたのだと思います。

それでも比較的順調に進み、292km地点に13時間ほどでつけました。

朝は13℃くらい
292km地点、フジエール

ここからも特に何事もなく、下りでdhバーを握ってスピードを稼いで、登りはひたすら踏まない作戦。
今思うともう少し踏んでもよかったと思う区間。
ゆるやーかな登りと下りの繰り返しでした。

ちょっとイタリア人集団にいれてもらったり
スペイン人についてみたり

dhバーをつけているとそうでない人とリズムが合わず、結局1人になりがちでした。
下りは圧倒的に速いけど、登りはそこまで頑張りたくない(重いから遅い)
最終的な目的地に着く時間が同じだったとしても、登りと下りでブラケットポジションの方とすれ違い続けていました笑
なんだかなぁと思いつつ16時間ほどで353km地点に到着!

ブルターニュ地方にあたるタンテニアックではソーセージガレットが売っていました!
とても塩気が効いたジューシーな硬めのソーセージで美味しかったです!
ここでも背中に刺す用のサンドイッチをゲット。

普段から食べるのが遅い上に、硬いフランスパンだとますます食べるのに時間がかかるため、背中に刺して走りながら食べていました。

353km地点。ソーセージガレットとチーズサンド

ファーストミス

こうして背中にフランスパンを指して再出発しましたが、ここで選択ミスをします。
レッグウォーマーを外さずに再出発してしまったのです。
ジレとインナーはすでに脱いでいましたが、レッグウォーマーはあまりの快適さゆえに脱がなくても風通るからいいかぁとめんどくさがってしまったのです。

フランスでは11時くらいまでは涼しく、12時前からだんだん暖かくなり、16時ごろが暑さのピークになります。
しかしこの日は初日。
ちょうど12時前にタンテニアックを出たので、ここからどれくらい暑くなるのか予想ができていなかったのです。

究極のめんどくさがりの私は、次のケディアックまでレッグウォーマーを脱がず、暑さにやられ、サンドイッチをとても食べる気分になれませんでした。
そうなると今度はハンガーノックになってきます。

個人的に、ロングライドをするときは360kmくらいにいつも壁を感じますが、まさに360kmくらいで暑さとハンガーノックにやられ気味になってしまいました。
しかもロングライド中は知能指数が著しく下がるので、その原因がわからないのです。
なぜかひたすらに踏めない()
ハンガーノック何それ美味しいの?()

378km地点のキャデラックに着いた時にはだいぶ 疲れてしまっていて由々しき事態です。
前のPCからたった25kmしか走っていませんでしたが、キャデラックでレッグウォーマーを外し、水と共にサンドイッチを食べ、しばし休憩しました。

再びキャデラックを出ると少し復調していたのでまた淡々と走る作戦。

ここでいいペースのドイツ人の方の後ろにつかせてもらいました。
だいぶ引いてもらったので、今度は私が引こうと前に出たら着いてきません。ちょっとペースを落としたら並走する形になったので、作戦を変更しておしゃべりしながら一緒に走ることになりました。
そのドイツ人の方はなんと12時間車を運転してドイツから来たそう!

フランスは路面が悪くて疲れちゃうよ〜
と、私が路面の綺麗さに感動していた時に言うので、
ドイツの路面は綺麗なの?
と聞いてみたらフランスの10倍は綺麗だそう。
スイスも景色が綺麗だし、オランダは自転車道がとても整備されていて旅のルートが引きやすいなどなど、ヨーロッパの道について様々なことを教えてくれました。
農耕機が前を通った時には、あれは牛の蹄を切る機械なんだとまるでケージみたいな器具の用途を教えてくれました。

さよなら、オリバー

ルデアックまであと15km? 20km? くらいのところでHuman breakを取るとのことでお互いの健闘を祈って別れました。
オリバー、完走できたかしら。
2019年も参加したらしいのできっとゴールできていると信じています。

ルデアックまでは再びマイペースで。
珍しく私と同様単独走のdhバーの女性がいて、おっ、と思っていたらルデアックで
ナイスライディング!
と褒めてもらえました。
この後のPCでも何回かこの方をお見かけして、1人でほくほくしていました。

435km地点、ルデアックに20時間で到着!
さすが信号がないだけに休憩さえしなければ早いw

お腹すいたような空いていないようなよくわからない感じですが、食べます。
PBP名物の伸びたパスタに、レストランで小分けの塩が置いてあったのでそれをかけて食べました。
ここでPouletがチキンだということを覚えました。

みんな並んでいます
カフェテリア方式で食べたい物を取る方式
ツナトマトライスサラダとパスタと魚

ここにはドロップバッグがあったので予定通りシャワーを浴びてビブを着替えてライトを1つ交換!

このシャワーがちょっとびっくりな構造で…
女子シャワー室に行くためには男子更衣室の前を通らなければならず、多分薄目で見た感じ全裸のおじさま方がウヨウヨいたようないなかったような…
その前を堂々と通る案内のおばちゃまと肩身の狭い私😂
女子シャワー室はそのすぐ、本当にすぐ奥だったので、ドアを開けると男性が見えそう…にも関わらずおばちゃまは気にせずドアを全開に開けてドア口で立って何やら説明を始めるんです。
あのー女子が着替えているときは女子更衣室のドア閉めてもいいですかね?
男子から見えそうでヒヤヒヤするんですがww

そんなこんなでちょっとスッキリしたらボトルも補充して再出発!
1時間強いたと思います。
ちょっとゆっくりしすぎたな〜

再出発してしばらく行った私設エイドの脇の芝生が気持ちよさそうだったので20分仮眠の予定でゴロンと。

心地よい木陰
見渡せば他にも死体がたくさん

ちょうど走り始めて24時間くらいが経過したところで、眠くなる頃合いだったのと、ちょっと長めの登りの途中にあったので休憩したいちょうどいい場所にありました。
気持ち良すぎて20分のつもりがいつの間にか45分に。
後ろ髪を引かれながら再出発しました。

482km地点、24時間半でサンニコラスに到着!
次のPCまで30km…
キャノンボールの24時間の時間制限は理にかなっているのかもなぁなんて思いながらしばし休憩。

ヌテラクレープとサンドイッチとおまけのマドレーヌ

セカンドミス

フランスパン補給の問題点

ここで再びの選択ミス。
こいつまたフランスパンのサンドイッチを買ってやがるんですよ!!
あんなにハンガーノックになったのに!!
噛むのが疲れるから食べたくならないのがわかっているのに!!!

私は暑いとパン自体が食べたくなくなる上に、ロングライドの後半で硬いものが食べたくなくなるので、フランスパンサンドは強敵。
それなのに補給食としてフランスパンサンドを選択してしまい、補給ができなくなってしまったのです。
これが後々響きます。

次のPC、514km地点に27時間くらいで到着。ここでもレストランで15分くらい寝たと思います。

そこからブレストまでの90kmが1番の鬼門でした。
程なくしてから日が暮れ、1人だと暗い中不安だし光量も足りないので、イタリア人チームにそれとなくつかせてもらって進んでいました。
しかしついたチームの一部が途中でなぜが離脱。
さらに残った欧米人たちも途中で離脱。
道路脇を見ると少しでも明るくて安全そうな広場があればそこには死体が転がっています。
結局残ったのはもう1人の日本人参加者と私だけ…
そこまで寒くないのに眠くて眠くて
登りで少しだけ踏む瞬間だけがオアシスでした。
逆に下りでは上りよりスピードが出ているのに、瞬きをすると目の前が1秒くらい真っ暗になって恐ろしかった…
運動しながら人って寝落ちできるんだ…と新たな発見でした。

カロリーが足りなかったのだと思います。
ここまでも500km以上走っていたのに、90kmの間ろくろく補給もせずに走り続けたら足りなくて当然ですよね…
少し気温が低くてカロリーも足りなくて踏んでもいない。
そりゃ眠くなって当然ですよね。
サンニコラスで買ったサンドイッチはほぼ手付かずで背中のポケットに入ったままでした。

命辛辛折り返し地点のブレストに32時間くらいで到着!
この時夜中の3時!
一緒に走ってくださった方、本当にありがとうございました..!!

眠すぎて目つきが..😅

とりあえず晩御飯を食べましたが、注文方法がよくわからずあわあわ。
ここでは入口すぐのところで事前精算だったみたいですが、ご飯を受け取る場所でも対応してもらえました。感謝…
ティーとオレンジジュース両方ついてきました笑

よくわからないご飯セットなるもの。クレープ美味しかった。パンはジャムパンでした。

初めての仮眠所利用

仮眠所の受付に行くと、受付の横のソファーに死体がゴロゴロと..

えっまさか仮眠所空いていないの..?

と思ったら普通に空いていました。
多分時間がそんなに長くない仮眠の人か、仮眠所代金を払いたくない人なのかなぁ

ここの仮眠所は事前情報通りとてもよく寝れる場所で、2人で個室を一つ使え、ベッドで寝れます!
部屋は暑いくらい暖かかったので、暑がりだったらちょっと辛いかも?
私はインナーとビブだけになって、そのほかの服は足元で干していました笑

仮眠所!個室!!2人しか使わない!!

3時半くらいに床につき、7時半にアラームをセットしてこの日は終了しました。

続く…

次回予告

次回はブレストから928km地点のフジエール、2回目のしっかり仮眠ポイントまでです!
長文読んでいただきありがとうございます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?