見出し画像

BRM422埼玉600アタック二本松 完走・2023年SR

こんばんは!
自称脚質ロングライダーのAnnaです!

今回は4月22日に開催された600kmブルベの様子をお届けしたいと思います!
走り終わってから2日経ちましたがまだ体はバキバキです😅

では早速スタート!

準備

4/8~9にかけて大阪から東京まで走ったフレッシュで膝を少し痛めてしまったのでなんと約2週間ほぼ自転車に乗っていませんでした。
4/13に手賀沼に行こうとしましたが途中で膝に違和感が出てしまって30kmでDNF。泣く泣く輪行で帰りました。翌日に病院に行き、腸脛靭帯炎と診断され、そこから2週間の安静を言い渡されました。
スクワット以外の筋トレはしていましたが、自転車には乗らずにおとなしく過ごす日々。
4/20にフィッティングを受け、サドル高を1cm上げてからいきなりブルベに突入しました。
今回もQシートとGoogleマップとRWGPSを駆使してルートに落とし込んで挑みました。

ルート

602km, 獲得標高3700mくらい。入間をスタートして、筑西~那珂川~田村~二本松~本宮~古殿~市貝~加須~入間に帰ってくる基本的に二本松まで往復するルート。
①6km3%の登りと②13km平均3%(実際走った感じは無限にアップダウン)が栃木くらいから福島にかけて登場して、帰りはちゃんと③平均3%体感8kmくらいの登りと④6km3%の登りの4つの登りがあります。険しくはないですが、特に行きの②のアップダウンが精神を削ってきます。

装備

予報では夜の2℃から晴れの20℃まで対応しなければならない、寒暖差が激しい予報。幸い雨は降らない予報でした。
・服装
上から、Livウィンドブレーカー、Raphaプロチームジレ、MAAP冬ジャージ、Milletメッシュインナー、Raphaプロチームウィンタータイツ、オンヨネ脚力、Livシューズカバー、Buffメリノライトウェイトネックウォーマー
・ハンドルバーバック
モバイルバッテリーと補給食、プロテクトJ1、冬グローブ、テムレス、カイロ、アグレッシブデザイントップアスリートサンプロテクトファイター、洗顔と保湿、Pekoパンツ
・補給
持参分:柏餅4つ、小ぶりの5個入りの大福

当日の様子

では早速振り返り!

またまたスタート地点が家から20kmほど。
輪行では間に合わないので自走で向かいましたが、家を出た瞬間から強い向かい風。しかも膝に不安があるしポジションも変えたばかり。
ポジションは膝に負担が少ない方向に変更したはずなので踏みすぎないようにしてゆっくり急いで向かいました。

5:35くらいに到着したらちょうどブリーフィングが始まったところでした💦
埼玉のスタッフの方が覚えていてくださっていて参加者が多くてたじろいでいた気持ちがリラックスできました。

すごい人!

車検の列も長ーーくなっていました!
無事に車検を済ませたら順次スタート!!

やっぱり向かい風が強いので前を走っている方々となんとなく集団形成。
みなさん単独で600km走りきれる走力は持っているものの、あくまでもそれは自分のペースで走った場合。ほとんどの方が無理して前の人について行かない姿勢をとっていて、以前の200kmで感じたブルベ特有の緩やかな集団…?の感じを思い出していました。

そんな中、頑張らなくてもついていけて、かといってゆっくりすぎないペースで、「ハンドサインを出している」方を発見!!
この方の後ろにまあまあな集団が出来ていたので私も混ぜていただきました。

ハンドサインを…出しているっ!!

しばらく走り、話を聞いてみると横浜のチームメイトたちと出走しているとのこと。だから集団走行っぽくなっていたのか😅

88km地点の第1PCに10時に到着!
私はおにぎりや大福、プロテインなどを食べ、その間にお二人は普通にお弁当食べていました。さすがランドヌールは食べるのが早い😲
私は食べるのが遅いのでさっと食べられるものを中心にチョイス。

休憩が終わり、第2PCに向かいます。
先頭交代をして気持ちよく走っていたらTさん(男性の方)と2人になっていました…
チームメイトの方を待つのかな、と思ったら先頭を代わってくださり、素晴らしく良いペースで走り出しました。

そのまま156km地点のPC2に13:15に到着!
3時間も貯金があり、気持ちは余裕があります。
膝も痛くない!ただし向かい風…
Tさんと一緒に走れることに超絶感謝しつつおにぎりなどを食べて休憩
ここまでも多少アップダウンはありましたが、PC2から先は白河の関を超えなければなりません。
有名な峠?なんですかね

ガーミンは6km3%と言っていましたが、実際は185km地点くらいから195km地点くらいまで登りで、最後の3kmが5%くらいの印象でした。
先ほどまでのTさんペースで登ったら息絶えるので先頭交代をするふりをして蓋をさせていただきます。
そのまま降ってからしばらく行った215km地点のコンビニまでなるべく一定ペースで淡々と下りと微弱な追い風を生かしてペースを稼ぎます。

16時くらいに215km地点のコンビニについたら一息つきます。
行きが向かい風300km、帰りが追い風300kmであれば、向かい風200km終えたらもう半分くらいは終わった気分です。

豆大福ゲット!!

休憩が終わったら次の登りに突入です!
延々とオロロンラインのような絶妙に勢いで乗り越えられないアップダウンが続いて精神が削られていきます。
何よりこれが帰りにもう一回あったら嫌すぎて鬱でしたが、前にはTさんがいます。これほど心強いことがあるでしょうか?
しかもRPPのサコッシュを持った方もずっと抜きつ抜かれつでブルベっていいなぁ..キツイ

だんだん寒くなってきたので持参したジレ、ウィンドブレーカー、貼るカイロをフル装備!カイロの力は偉大です。
この時気温約6℃で向かい風。
それでもやっぱり少し寒くて眠くなってきたところで298km地点の通過チェック、ファミリーマートますや針道店に到着!
このファミマ、店内もイートインも広くて、まるで少し小さめのスーパーのようでした!
Tさんもカイロを探していましたがなく、なんと店員さんがカイロをプレゼントしていました。ブルベは人の優しさで成り立っていますね。

そのまま走って11:45くらいに郡山の快活クラブに到着!
出走当初は仮眠をするつもりはなかったのですが、Tさんの仮眠プランを聞いて私もご一緒させていただくことにしました。
こんなこともあろうかと洗顔グッズとPekoさんのズボンを持ってきていたのです
4時ごろチェックアウト(?)の約束をして1日目は終了!

人権溢れる晩御飯!温かいスープとココアとソフトクリームとカーボ!

なんだかんだ4時間くらい寝て4時半ごろに2日目スタート!
12時から4時まで寝れたのでちょっと寝不足の平日くらいになって、ある意味通常運転で走れるプランになりました。
Tさんナイスプランニングありがとうございます!

快活クラブありがたや

2日目は予報通りの追い風!
サイコンは2℃を示していましたが、追い風だったのでむしろ前日よりも寒さを感じませんでした。

6時15分くらいに383km地点の通過チェック、セブンイレブン福島古殿店に到着!前日もPCでなんだかんだ一緒だった方々とここで再会したりして、結構似たタイムスケジュールで走っている方が多いんだなぁと新たな発見。

唯一のご当地グルメ、カフェオレ

追い風に背中を押してもらい、行きはあんなに心を削ってきた登りも割と苦なく乗り切れました。
しかし、低出力走法で問題になってくるのはまたずれ問題…
プロテクトJ1で皮膚のダメージは緩和できても実際に圧がかかっていることによる痛みは解消されません。

こんな景色や

こんな景色や

こんな景色が

ありましたが、記憶にあるのはいちごの直売所を素通りした悲しさとまたずれの痛みと時折くる登りがつらかった思い出のみ笑

途中で自動販売機のコーナーで休憩している時にPekoさんが通りかかり、
あっあんなさん!!
と声をかけていただいたのもすごく嬉しかったです!
その後のコンビニでも度々一緒になり、人見知りを発動しつつもミーハーなので喜んでいました😂

こうして17:33、無事に入間にゴール!!
Tさん、35時間33分のも長い間大変お世話になりました!!
ありがとうございました!

ゴール受付ではまたお菓子やお味噌汁、飲み物が用意されていて、主催の方々の暖かさを感じました。長い時間にわたるゴール受付をしてくださっていた主催の方々には頭が上がりません。
度々PCや道中で一緒になった方々とも再会できて、ブルベは晴れに限るなと思いました。
一息ついたら20kmまた自走で帰宅!
お疲れ様でした!

嬉しい心遣い…!お煎餅ご馳走様でした!
400kmメダル!

反省とまとめ

今回は膝が痛くならないことを第一目標に走っていたので、無事に走り切れたという点で100点満点でした!
2週間ぶりの実走で、ポジションを変えてからぶっつけ本番で不安しかありませんでしたが、頑張らない走法で無事に乗り切れてよかったです。
何よりTさんのペーシングと心の支えがなければ爆死していた未来が見えるのでTさんに出会えて僥倖でした。

仮眠のノウハウも得たので次からはもう少しグルメも堪能したいと思います!

もう一回600kmブルベを走るか悩んでいますが、とりあえずこれで2023年度のSRは確定したので、PBP楽しんできます!!

PBPレポートも乞うご期待ください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?