見出し画像

ドイツのコロナに思うこと

今ドイツでは、コロナ第四波で感染者数が過去最多になっています。

2020年の3月にメルケル首相がテレビ演説したときは、ドイツ内で一体感がうまれた感覚があり、演説内容は世界でも注目され、ほかのヨーロッパ諸国に比べてもうまくいっているように見えました。少し長いですが、改めて、当時のメルケル首相の演説を引用します。

日常生活における制約が、今すでにいかに厳しいものであるかは私も承知しています。(中略)連邦と各州が合意した休業措置が、私たちの生活や民主主義に対する認識にとりいかに重大な介入であるかを承知しています。
(中略)
次の点はしかしぜひお伝えしたい。こうした制約は、渡航や移動の自由が苦難の末に勝ち取られた権利であるという経験をしてきた私のような人間にとり、絶対的な必要性がなければ正当化し得ないものなのです。民主主義においては、決して安易に決めてはならず、決めるのであればあくまでも一時的なものにとどめるべきです。しかし今は、命を救うためには避けられないことなのです。
(中略)
我が国は民主主義国家です。私たちの活力の源は強制ではなく、知識の共有と参加です。現在直面しているのは、まさに歴史的課題であり、結束してはじめて乗り越えていけるのです。

メルケル首相のテレビ演説(2020年3月18日)
ドイツ連邦共和国大使館・総領事館HPより引用

ドイツではとりわけ「自由」や「民主主義」への人々の意識が高いので、メルケル首相も、こうした言葉を散りばめて、それでも尚、今は命を救うために、一時的な移動の自由の制限や、トップダウンでのルール決めが必要である、と丁寧に強調しました。

それでもやはり、自由を求めてコロナ対策反対デモを行う人が一定数いたり、時間が経つと気がゆるんだり。夏にはサッカーの試合が有顧客で行われたり(観客数は通常の50%に抑えられてはいましたが)。

一方でルールはどんどん厳しくなって、ワクチンを接種済み、または感染経験がある人以外は、何をするにも行動制限される状況になっています。今日ちょうど発表されたのは、ワクチン摂取完了してない人で、かつコロナにかかったことがない人は、生活必需品以外のお店には入ることができない、とのこと。テストの結果がネガティブであってもです。
ワクチン未摂取者(・コロナ未感染者)のみ、ロックダウン。これって結構すごいこと。今ドイツではワクチン摂取率は7割程度。残り約3割は、本屋とか雑貨屋とか電化製品屋とか服屋とかには、入れなくなります。そして今後は、摂取を半ば強制していくんだとか(こういう強制、超、ドイツらしくない!)。

何度も波が押し寄せるのは、そういうものなのかもしれません。
でもここまでまた酷くなっているのはなぜなんだと。うまくいっているアジアの国々からやり方を学んだらいいのに、と言う人もします。

確かにアジアは、ドイツやヨーロッパに比べて感染を抑えられているように見えます(日本でのオリンピック時期は酷かったですが)。でも、アジアのやり方をそのままドイツでやろうとしても、人々が受け入れるとは思えません。なぜなら、メンタリティや習慣が全然違うから。「自由」や「民主主義」への意識が本当に根強いから。マスクはお店の中ではするけど、やっぱりお店を出たら外したいものだから。

今は政権交代時期で、リーダー不在なのもよくないかもしれません。

もう一度メルケル首相の演説の内容に立ち返って、人権とコロナ対策の最良のバランスを探ること、アジアなど他の国のやり方を取り入れながら、ドイツ社会に合うようなやり方を試行錯誤することが、必要に思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?