見出し画像

【語学】italkiというアプリがすごくいい

今日のドイツ語レッスンは面白かった。
最近italkiというサービスを大活用している。これは、オンライン家庭教師のマッチングアプリ、みたいなもので、アプリで自分に合いそうな先生を見つけて予約して、好きな時間に・好きな先生に・好きなコマ数だけ習えるという、素晴らしいサービスだ。結婚相手をTinderで見つけた私は、こういうマッチングアプリを使うのが得意だ。笑

今日は2人の先生のレッスンを受けたのだが、2人の個性が全く違って面白かった。
1人目は、今回で2回目の、明るい先生。先生といっても教師の資格はないが、レビューがとても良い。先生は質問の引き出しが多くて、こちらはいい気になってどんどんしゃべれる。今転職活動をしているという話から、オンラインでリモートワークできるのがいいな、あ、そういえばitalkiの先生って楽しいですか?と聞いてみた。すると、「生徒による」、とのこと(笑)。突っこんで聞くと、例えば中国人の生徒は、とてもまじめで授業中に笑顔を見せないので、やりにくいそうだ。え~、私が今まであった中国人はよく笑ってたけどな!と思ったら、先生曰く、中国の学校はとても厳しいので、生徒は先生との間に壁を作ってしまう。ぼくは友達みたいにやりたいのに、とのこと。たしかに、中国の学校って日本以上に厳しそう。私は完全に友達の感覚でレッスン受けさせてもらっている。


海外で驚いた文化について聞かれたので、フランスでは夜中にトイレを流さない、と知ってショックを受けた話をした。そう、フランスでは、夜中トイレに行ったら水を流さず、ためておいて、朝になったら流すそうです。寝ている人が水の音で起きないように(笑)。衝撃ですよね。朝からトイレがたまってるの見たくないよ。それから、日本のトイレがいかに素晴らしいか、というのを語ってしまいました。音姫やあったかい便座のことを熱弁したけど、伝わったかな。実際利用しないと良さがわからないから、ぜひ利用してみてほしい。


2人目は、今回初めての先生で、ユニークで面白そうなので予約してみた。こちらも教師の資格はないが、母国語のドイツ語の他に、英語、ギリシャ語、ラテン語、フランス語、アラビア語などが話せる、言語・文学・哲学オタクのようだ。ベルリン出身の軽いヴィーガンで2年前からギリシャに住んでおり、日本の哲学が好きらしい。日本に行ったことはないが、よく日本人とオンライン会議をやっていて、日本の哲学者についてプレゼンしたりしているそうだ。「鈴木大拙」とか「西田幾多郎」といったマニアックなワードが出てきたのでググってしまった。私は言葉を学ぶとき、語源やその国の歴史・文化と絡めて学ぶのが好きなので、この先生との会話は好奇心を刺激される!普通の語学スクールじゃ出会えない、個性的な先生を見つけられて嬉しい。

さて明日は、ゲーテ・インスティテュートという有名な語学学校で長年教えていた、素敵な女性の先生のレッスンだ。明日で3回目。今日の2人とは全く毛色が違うが、体系立てて進めてくれるので、勉強してる感がある。

Italkiは自分が先生になることもできるので、日本語の先生を隙間時間にやってみようかな、とちょっと思っている。日本語学習者との一期一会もおもしろそうだ。

※こちらのリンクからitalkiに登録すると、最初のレッスンで10€分、その後最大25€分もらえるようです。ぜひ!☺


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?