見出し画像

「犬」 限りなく魅力的で素敵ないい動物

お見事に三日坊主になっておりました!(二日坊主は間逃れた💦)

たまには犬に関係ないことも話しようと思うのですが、犬以外の話のネタが見つかりません。

仕事は犬の写真を撮ることで、仕事をしていない時は自分の犬とわちゃわちゃ走り回ったりゴロゴロしたりして過ごしています。

仕事でもあり大好きな趣味でもある「写真」もいつも被写体は犬。

読む本も大抵は犬関係です。

唯一、犬に関係ない趣味は映画やドラマの鑑賞です。それでもいつも足元には犬がいます。


私はもともと動物が大好きで昆虫や小動物を飼育を楽しむ子供だったのですが、小学生の頃に友人が知らない犬種を家族に迎えたことをきっかけに犬種図鑑を買い、そこから犬への執着がどんどんと増していきました。

当時の私はそれぞれの犬種が作り出された目的や用途、その犬種の歴史や特質を知るが大好きで、「犬種」への興味関心が強かったです。

そこから犬の行動や体の仕組み、病気や考え方などなど、「犬」という動物の習性などについてもどんどん知りたくなりました。

犬が好きになってからわずか数ヶ月後に父を説得し、犬を家族に迎えられて、私はとてもラッキーでした。


犬を迎えてから犬熱がどんどんと増し、仕事も私生活も犬まみれになった私ですが、犬は本当に限りなく魅力的な素敵ないい動物です。

仕草や表情、体の動きは美しいしかわいいし、何もかもが愛おしい。

好奇心旺盛で愛情深く、心優しく、知能が高く、コミュニケーション能力もとても高い。人のおバカな行動にこんなに喜んで寛容な心で付き合ってくれる動物は他にいません。

そんな素敵な心が純粋な犬が私はこの上なく大好きで、犬により良い生活を与えてあげたいから、空き時間には犬が好きな場所に連れて行って遊ばせてあげたいし、少しでも心地よい安心した生活が楽しめるように努力をしたいです。

犬が幸せにしてくれるから、犬を幸せにしたくなり、幸せな犬を見て、また私が幸せな気持ちにしてくれる。幸せループ。


話はズレるのですが、今日はタスマニアンデビルとクズリの動画を見ていました。あんなに小さくて可愛い顔をしていますが、赤ちゃんの時から育てている人間でさえもがびくびくするほど凶暴で危険な動物です。

それらの動物と同じくらいの歯を持つ、より体の大きな動物(犬)が今これを書くと同時に横でゴロゴロしているにもかかわらず、私は危険を少しも感じずに、言えばより安心して過ごせています。

そんな動物と一緒に生活できるなんて、なんてラッキーなんでしょう。

言葉で上手に表現できませんが、やはり犬はいい動物です。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?