見出し画像

【SEのあれこれ】システムエンジニアってどんな仕事?

こんにちは。

高島杏菜です。

私は、SEのお仕事してきたので、【SEのあれこれ】について書いていこうと思います。

今日は、”システムエンジニアってどんな仕事か?”について書こうと思います。

SE=System Engineer (システムエンジニア) の略です。

SEの仕事ってよく聞くけど、どんな仕事してるの?とよく聞かれます。

SEの仕事を理解していない人が多くて正解です。
それは、生まれて就職するまでに、生活をする中でSEの仕事に触れたこともないと思いますし、SEが働いている姿を見たことがないからです。

SEって何??
・・・私の応えは、”システムまわりのお仕事”です。

その後に、その方が何のお仕事をしているかによって、それに合わせた話をします。

SEと言っても、色んな仕事をされている方がいます。

多くの方が、SE=プログラムを書く人 と思っておられます。
以前は、プログラマーと呼ばれていた方も、最近は、SEと言われたりします。

最近、よく言われる”SE”は、
システム設計~プログラム開発をする人まで幅広い人のことを表します。

次の投稿でより詳しい内容を投稿します。

本日も、ご拝読いただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?