見出し画像

ハンガリーの家族

妹の友達がハンガリー出身で、その子のお家におじゃましてお昼をいただくことになりました。
お父さん、お母さん、妹ちゃんの3人で今は暮らしています。
それがそれがめっちゃ素敵な家族なの!!
お父さんは建築士?設計士?どっちかでハンガリー出身、お母さんは人形作家でフランス出身、妹ちゃんはもうすぐ15歳でシンクロのナショナルチームに所属しています。

私がこれから書こうとしてるのは、
“ハンガリーの家庭”
のこととかではなく、私に素敵な影響を与えてくれた家族の話。
彼らがたまたまハンガリーに住んでいるってだけのこと。

ピンポンしてお母さんが迎えてくれて、もう私はイチコロ(笑)
だってめっちゃかわいいんだもん😻もちろん見た目も素敵だけど仕草とかたたずまいとか、うーんもう素敵なのよ。
スカートをはいていたんだけど動くたびフワフワして踊ってるみたいなの。
私の近くに座っていろんなこと話してくれるんだけど、お母さんは基本座ってて、飲み物とか何か必要があるときはお父さんの名前を呼んでやってほしいことをお願いする。
「私はいつも旦那さんを使ってるの」ってウインクしながら言われたらとろけちゃうよ、ほんとに。

お父さんは大きくてゆっくり動いて優しいクマみたい。(もちろんいい意味でだよ!)
ごはんも基本的にはお父さんが作ってくれたらしい。たいがいはお母さんが話してるからお父さんは聞き役なんだけど、時々生まれる静かな時間にヌクッて話を始めてくれて優しいなあって思う。
料理の準備も片付けも気づいたら終わってる。そして本当にお母さんのことが好きそうなの。

私はモノ作りに興味があるからお母さんのお人形たちにもめっちゃ興味があって、見せてほしいって頼んだらあちこちから人形を出してきてくれて、この子はね、とか、エキシビションの時にね、とか、いろいろ説明してくれるんだけど、ちょっとちょっと記憶が飛んでるらしく、「えーっとなんだったかしら忘れちゃった」みたいなことをお母さんが言うと、お父さんが「いやそれは~~~だっただろう」みたいに、お父さんがお母さんの人形たちをかわいがっていて、大切にしていて、よく理解していて、何よりそれを作っているお母さんを誇らしく思っているのがすごくよくわかる。

愛のかたちなんて本当にそれぞれでなにが正解なんてもちろんないと思うけど、こんなにまっすぐで大きい愛を久々にどっぷり感じて、いい意味ですごい色々考えちゃった。
最近生きることに必死で、最悪のシナリオを考えすぎて、髪の抜ける夢(過度のストレスとか健康問題があるときに見る夢らしい)ばっかり見ていたから、なんだか久々に幸福の時間だった。

お母さんの木のお人形!

妹ちゃんは自分の宝物箱を全部見せて説明してくれて、なんと一時間くらいずっと彼女の時間(笑)シンクロ関連の衣装とかメダルとかひたすら見せてくれました。
これがもし日本だったら、親は「もうわかったわかった。そろそろしまいなさい」ってちょっと恥ずかしそうに言うんだろうけど、そこは海外。二人ともにこやかに妹ちゃんが私に説明してるのを見ている。
彼女は本当にすごくて、もう何個あるかわからないほどのメダルを持ってて、それぞれのメダルの思い出を教えてくれる。
自分のことをあんなにも肯定的に嬉しそうに話せるって特技だし、見習わないとなって🌼卑下してばっかの人の話なんておもしろくないからね。

そして妹ちゃんがお父さんに絡まってて、それがおもしろくて素敵なの。日本の中学生の女の子なんて恥じらいが出てきて、お父さんと話すことはあっても手をつないだり、膝に座ったりってする子はすごく少ないと思う。けど彼女はお父さんのまわりをクネクネして、首に手を回したり、髪の毛触ったり、お父さんが立っていれば足に絡まりついたり。それが私にはとってもかわいく見えた🥰

彼らの家庭内での公用語はフランス語とハンガリー語。もちろん私と話す時は英語を使ってくれるけど、私がわかる必要のない会話の時はどっちかの言語で話しています。私はどっちの言語も全然だめだから、正直みんながどっちを話したのかわからない(笑)

私が外国人と親密な関係を持つときの究極の理想は、それぞれがお互いの一番心地のいい言語を話して会話が成り立つこと。例えば相手がハンガリー人だとしたら、私は日本語を話して、相手がハンガリー語を話して会話できたらそれって最高だと思う。大概の場合ヒアリングの方が話すより楽だと思うから。自分の思うことの小さなニュアンスまですべてを第二言語以降の言葉で伝えるのって私には難しいし、違和感がいっぱいだから。いろんな言語を話せる人には関係ないのかもわからないけど。でもそれが私の理想。

そうそう、もちろん食事も最高。
お父さんがハンガリー料理のスープを作ってくれました。普段は一人だからエアビの家では大したもの食べてなかったからめっちゃ嬉しかった。し、すっごいおいしかった。そのスープは火を囲んでみんなで食べるものらしいけど、今日は特別だよってやっぱりウインクしながらお父さんが言うもんだからまたもやとろけちゃうよね(笑)
あ!そう、食事の前にリビングで話をしているときにお父さんの友達が作ったっていうハンガリーのお酒を飲んだんだけど、それが強くて、ご飯を食べ始めるころには私はもうまっかっか(笑)恥ずかしくて、食べ始めは食事に集中できなかった。ああもったいないことした😂
手作りだからアルコール度数はわからないけど、でも強いよって言ってたから15%とかかな?もっとかな?まあほろよいとか、なんならビアリーで酔える体質だから私の勘は当てにならない(笑)

グヤーシュ😋
ティラミスもお父さんお手製!

そして彼らとの出会いで私は自分のやりたいことっていうか、将来の目標っていうかに気付くことができたわけ。
もともとノマドワーカーになりたいなとは思っていたから、得意でもないネット関連の仕事とか、まあ資格はあるからそれを使う仕事とかばっかりを考えていたんだけど、ああ!やりたいこと好きなことを仕事にしてみればいいんだ!ってわかったわけ!つまり私の好きなことをやって少しでもお金を生み出せたらそんなに幸せなことってないよなって。まだまだこれから作戦を考えないといけないけど、とてもいい刺激をもらっちゃった。こんな機会をもらえてとても幸せ。

素敵な人たちとの出会いっていつだって最高よね!って心から再認識した一日でした😌

#ハンガリー #Hungary #ブダペスト #Budapest #一人旅 #ヨーロッパ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?