10期立会演説会始

自己紹介&索引

2020/08/02改

 はじめまして。 アンと申します。
 noteに作品を投稿し始めて、6作品になりました。
 編集の仕方にもなれてきましたし、なんとか続きそうなので、ここらで自己紹介と作品の索引を作っておきたい、と思います。
 まずは自己紹介から。
 長くなりそうな予感がするので、興味ない方は、ぐぐぐっと下まで飛ばしちゃってください。
 あ、でも、ウルティマ・オンラインを知らない人は、真ん中へんの説明を読んでもらえるとうれしい!
 わたしのライフワーク? 別のもうひとつの人生?
 そんな感じのゲームです。

わたし

名前:Anne(アン)UO内でいちばん知られてる分身。
年齢:20代前半(中の人はいい歳)
(中の人が)好きなこと:
  読むこと(小説、マンガ)
  書くこと(文章。 つれづれなことや小説っぽいお話)
  観ること(ドラマや映画)
  歴史(幕末とか平安とか縄文弥生とか近現代とか節操ない)
  ゲーム(下手の横好き)
ツイッター:AnneHKT(和楽日アン)@anne_hkt
その他:
 ウルティマ・オンライン(UO)というMMORPGで遊んでいて、その世界観を借りた小説を書いています。ゲーム内で発表してきましたが、リアル世界にも進出し始めました。

ウルティマオンラインのこと。noteでやりたいこと。

 ウルティマオンライン(Ultima Online)というゲームで遊んでいます。なんと、もう20年以上も続いているゲームで、休止していた期間もありますが、延べで10年は遊んでいるんじゃないでしょうか。

 ウルティマオンラインではいろんなことが出来ます。モンスターを倒したり、武器や防具を作ったり、船に乗って釣りをしたり、他のプレイヤーとおしゃべりをしたり。

 そんな自由なゲームの中で、気に入っているのが、『本』というアイテムです。現実の本と同じように、ページをめくり、中に書いてあることを読んだり、自分の好きな言葉を書き込んだりすることが出来ます。

 その『本』を、いろんな風に使うプレイヤーがいます。手紙をともだちと交換したり、日記を書いたり、物語を綴ったり。
 ゲーム内で、いろんなプレイヤーに本に物語を書いてもらい、それを集めて展示する、文芸イベントというものもあります。

 ウルティマオンラインの中で書いた話を、ゲームの外でも読めるようにしたいと思いました。

 本当はゲームの中に入って、本をめくって読んでもらうのがいちばんだと思います。同じ文章であっても、趣や、受ける印象も違ってくると思うので。

 でも、そうは言っても、ゲーム内に入ったら冒険したいし、スキルも上げたいし、ともだちともしゃべりたいのです。

 それにせっかく書いた本は、いろんな人に読んでもらいたい。 昔ウルティマオンラインをやっていた人にも、ウルティマオンラインってなぁに?って人にも、ゲーム内の本は読みにくい!と思ってる人にも。

 そういうわけで、ゲーム内で書いた話を再掲しようと思ったのが、こちらのnote。 だいたいが何らかのゲーム内文芸イベントに投稿したものです。

 再掲するものがなくなったら、新作も載せていきたいと思います。
 また、イベントのために書いたもの、ということは、締切があったということで、つまりは時間がなくて(時間内に納得できる作品にするちからがなくて)後悔のある作品だったりすることもあるので、そういう作品を書き直すこともあるかも。

 新作も再掲も、ブリタニアを舞台にしたお話です。 小説にするためにアレンジした箇所はありますが、ゲームの世界観や雰囲気が少しは伝わるんじゃないかなぁ……。 制限つきではありますが、無料でプレイできるので、ブリタニアに興味を持っていただけたらいいな。

 いろんな思いや考えがあって、noteで発表することにしました。

 PCでもスマホでも、すぐに読めて確認できるから、新作書くときに、便利ですしね! 登場人物の名前とかすぐ忘れがち……。

 読んで、楽しんでいただけたら、光栄です。


【2020.08.02追記】

 あと1作品で、現状、UO内で発表した作品は掲載を終えます。
 書いているうちに、他の世界を舞台にしたお話も書いてみたくなり、発表出来るレベルの作品ではまだないのですが、あらすじに毛がはえた程度の下書きがいくつか書けました。
 アカウント分けて発表しようかとも思ったんですが、そうするとこちらで発表するものがなくなってしまうので…
 わかりにくくなってしまうかもしれませんが、こちらで発表しようと思います。
 でも今回投稿に向けて自分の作品を読み返していたら、またUOのお話も書きたくなってしまったりw
 ということですので、今後はUOのお話も、オリジナルのお話も、投稿させていただきたいと思います。
 よろしくおねがいします!

作品索引

【UOもの】

Lady or Knight
 船頭が語る一人の少女の話。

ちっちゃな魔法使い 前編 後編
 病弱な姉を思う妹の話。

メリークリスマス 前編 後編
 ちっちゃな魔法使いの続編。
 姉妹がすごすクリスマスの話。
 この作品だけでも読めます。

徳之島の秋 前編 後編
 足の悪い祖母に代わってお社に参る少女はあるものを見つける。

The First Adventure 1 2 3
 少女と少年の最初の冒険。
 少女は病弱な姉のため、幼馴染の少年と2人冒険の旅に出る!
 『ちっちゃな魔法使い』『メリークリスマス』の原型のお話です。

ふたり 前編 後編
 登校途中の少年と少女がみつけた動物は一体…?


【オリジナル】

 乞うご期待!

読んでいただきありがとうございます! スキ、フォロー、コメント、サポート、やる気の元です! サポートはUOの課金になったり、わたしのご飯になったりします。