見出し画像

ホシノ天然酵母+全粒粉+周りがガリガリの丸い大きなパンを焼ける人になりたい!

こんにちは!

私はかねてより、
「1種類でいいから間違いないパンを焼けるようになりたい!」
と、時々思い出し、急ににチャレンジ・・・を繰り返しています。
これできたら、絶対QOLあがる!

最近またそのブームがやってきたため、今日はパン作りについてです。

思い返せば学生時代・・・
急に思い立ってパン作り教室に通い始めました。
理由は思い出せません。
当時お世話になったのは、ホームメイド協会のパン教室。
その時に食べた焼きたてのパンがおいしくておいしくて・・・
虜になったわけです。

焼きたてパンまでのハードル・・・


感動再びとばかりに、あれこれと試してみたのですが、家でパンを焼くって、なかなかハードルが高いんですよね・・・

  • 調理台が狭い&盛大に汚れる

  • グッズが必要

  • 発酵具合を見極める目が育っていない

  • 過発酵や生焼けなどが起こったときに、リカバーできない

  • オーブンの癖が強い

  • 焼きすぎて、食べ過ぎて、体重増

  • ホシノ天然酵母を使うと余ったりする・・・

などなど・・・。


シンプルでおいしいパンを目指して・・・

なるべくシンプルに、でも大好きなパンを1種類だけ、おいしく焼けるようになりたい~と思い、令和の今、再々・・・チャレンジ!

いま目標にしているのは
ホシノ天然酵母+全粒粉+周りがガリガリの丸い大きなパン!
(カンパーニュと呼んでいいのかどうかはわからない・・・カンパーニュ用のかご、買う気ないし・・・)

しかし、ホシノ天然酵母+全粒粉+ガリガリの丸いパンのレシピをうまい事発見できず。。。

はるあんさんレシピ

まずはドライイーストではるあんさんのレシピにチャレンジしました。

こちら、がりがりで焼きたてがとーってもおいしいです!
オリーブオイルと塩だけで、いくらでも食べられます。
しかも簡単!キッチンが汚れない!

発酵家族さんレシピ

続きまして、ホシノ天然酵母を使うぞ!と思い、
発酵家族さんのこねないパン

こちらは、ホシノ天然酵母がかなりいい仕事してくれています。
周りは、がりがりというより、パリっという感じ。
簡単!キッチンが汚れない!
でも風味が抜群!!
家族も大好きです!!

しかし、しかし。。。何度か生焼け問題・・・。
オーブンの特性か、私が何かを見落としているのか。。。
原因を見極められずにいます。

勝間和代さんレシピ

私の眼は節穴だ!機械に頼れば間違いあるまい!と思い、
今度はホームベーカリーをレンタルし、
ホシノ天然酵母+全粒粉にチャレンジ!
しかも、ここぞとばかりにパナソニックの上位機種をレンタル。
レシピは勝間和代さんのレシピを参考にいたしました。

こちらも、うまいこと、うまいこと・・・・。
白いパンから焼き始めて、徐々に比率を上げて、
最終的に全粒粉100%で焼きましたが、
結果、全粒粉100%がもっともおいしい!!

切って置いておくと、家族がそのままでばくばくつまみ食いして、気が付いたら消えています・・・。

しかしこちらは
・皮のガリっと感がもう少しほしい
・ホームベーカリーの導入に関してだんなさんからストップがかかる・・・

といった理由で、機械返却となりました。。。とほほ

白木夏子さんレシピ

次にチャレンジ予定なのが、白木夏子さんが紹介なさっていたコチラ。

おいしそう・・・・。
ライ麦だけど、きっとおいしいですよねコレ!

手を変え品を変え、パン修業は続く・・・

ドライイーストのレシピを天然酵母に置き換える技もあるとか・・・

なるほど・・・・。
私自身の計算能力が心配ではありますが、チャレンジしてみよう・・・。

まだまだ課題はあって、
起こしたホシノ天然酵母が残ったらどうしようか問題。

パンケーキにするとか、マフィンにするなど、
いろいろおすすめも見たのですが、米食を基本としているわたくしは、
作っても食べきれないのでは・・・?と危惧しております。

おいしいパンは、たまの楽しみなのです。

また、知見が深まりましたらご報告いたします。

では~。

#QOLあげてみた

この記事が参加している募集

QOLあげてみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?