見出し画像

「もったいない」は美しい

ANNE MAGAZINEの乙部アンです。

先週、映画「もったいないキッチン」の試写会に参加しました。

(以下ネタバレ一切ございません。詳しくは後日プレジデントウーマンの連載にて寄稿致します)

この映画は、食品ロスをテーマに様々な角度からフラットな目線で

現状を追求していくとてもおもしろい構成になっていて

オーストラリアの映画監督ダーヴィドが

自由に“もったいない旅”をする過程で楽しく見られるので

難しいところがなく、内容がスッと入ってきます。

日本でどんなことが起こっているのか

そして自分たちには何ができるのかを知るために

そして、サステナブルやSDGsといった用語を掘り下げる入り口として

とても分かりやすく、よりリアルなものとしてオススメします。

公開は8月8日予定。

こちらに詳しい情報があります↓

(本日の記事のトップ画像はこちらのHPからお借りしました)


日本人の「もったいない精神」の美しさ

「食べ物は絶対に捨ててはいけない」

そんな当たり前のことができなくなったのはいつからでしょう?

食べられなければ残せばいいとか

食材をついダメにして捨ててしまうとか

私たちはいつからか食べ物をただの物として扱っていたように感じます。

「残しちゃいけない」と頭ではわかっていても

実感ができていないせいでしょう。

けれど、今の現状を正しく知ったら

「食べ物を捨てるなんてとんでもない!」と意識が変わる。

私たちが子供の頃から当たり前に教えられてきた

「もったいない精神」が蘇る。

意識が変われば行動は簡単に変わるから

まずは知ることから始めるのが第一歩だと感じます。

大切にいただく食べ物は本当に美味しい。

美味しくて特別で、

日頃の「食べる」という当たり前の行為と結果に

特別な魔法をかけてくれます。

食品ロスが気になっていながらも

実際には何をすればいいのかわからない方や

サステナブル、エシカル、SDGsといった新たな…けれど

この先絶対に知っておかなければいけない用語に苦手意識のある方も。

楽しく学べる映画です。

私も近いうちにこちらの映画と食品ロスへの課題を

プレジデントウーマンのサステナ連載にて改めて記事にしたいと思っています。


3ヶ月ほど前の記事ですが、

私の連載で食品ロスを扱った回もよろしけばご一読ください!

日々の暮らしで食材の無駄を出さない方法も取り上げています。↓

#私の仕事


大好評! シリーズ記事「白髪を減らすための方法」
1.白髪を制するものは加齢をも制す
2.番外編 絶対にやってはいけないこと
3.
美髪をつくる神アイテム
4.プロ直伝! 魔法のブラッシング法


ANNE MAGAZINE============

無料メルマガ http://www.reservestock.jp/subscribe/68704

ameblo https://ameblo.jp/anne-officialblog

Facebook https://www.facebook.com/anne.magazine.165033

Twitter https://twitter.com/anne_magazine

GINGERweb連載 https://gingerweb.jp/authors/navigator138

PRESIDENT WOMAN Online連載 https://president.jp/list/woman/search?fulltext=乙部アン

======================




いただいたサポートはサステナブル関連の活動に役立てます。こちらのnoteでも活動報告をさせていただきます!