見出し画像

6月22日 かにの日

 先日、うっかり、本当にうっかりくちづさんでしまったので、気を利かせた家族のおかげで、今日はかにの日。

 ♫とーれ、とれ、ぴーち、ぴち、かに道楽♫


 それのついでに今日、私は還暦&定年を迎えた。

「お父さん、還暦と定年退職おめでとうございます。今日までお疲れ様でした!」

 長女がそう言って手を掲げた。その手にはビールグラス、に入ったお茶。最近はお酒をやめているらしい。

「第2の人生に!カンパーイ」

 次女の由樹も長男の秦も口々におめでとうと言ってくれる。そして、音頭をとった長女の傍らには彼女の旦那さんも来てくれている。昨年結婚したのだ。

「みんなありがとう。律樹くんも、ありがとう」

「お父さん、本当におめでとうございます」

 彼はビールグラスを持ち私のグラスにカチンと当てた。とても爽やかで、明るい彼である。

「さて、乾杯も済んだし、かに食べようぜ!」

 待ちかねていた秦が声を上げ、そうしましょうと妻が言う。小皿とかにスプーンを配り始めた。

「すごい、美味しそうだね」

 由樹が目を輝かせて言う。そうだ、彼女はかにが好きなのだった。ちなみにかにだけではなくえびなどの甲殻類全般が好き。

「かに、久々ね」

 隣の妻が密かに嬉しそうな顔でかにの刺し身を醤油に付けた。そうだ、妻も好きだった。

 大きく、とろりと透き通る白に赤の差すその身は、確かに美味しそう。自分も食べようかな、などと思っているとそれが差し出された。

「はい、とうぞ」

 妻が醤油をつけたそれをくれた。

 私はありがとうと言い、さっそく口の中に入れた。柔らかい、既にとろけそうなその身が、自分の口の中の熱で余計に溶かされていくのがわかる。

 これはうまい。

「美味しい!」

 なんとうまい。

 以前にもかに刺しくらいは食べたことがあるはずだが、これは絶品である。どうやら私もかに好きらしい。

「律樹くんも遠慮なくたくさん食べて」

「ありがとうございます、ではお言葉に甘えて」

 そう言って刺し身を口に入れもぐもぐと、咀嚼する。呟くように美味しいと彼は言うので、それが本心だと分かる。

「ほら、みんなも食べて」

 いただきます、と言いながらそれを取り、それぞれ食べ始める。

「花菜も食べなさい」

 私がすすめると、嬉しそうな顔で鍋の蓋を取る。

「私はこっち食べたいの」

 そう言うと、彼女は蓋を隅に置く。切れ目の入ったかにを持って湯だった鍋の中にそっと入れた。

 パァッと花が咲く。

「見て、すごいきれいに咲いた!」

「ほんとだ、大きくきれいに咲いたな」

 皆で鍋を覗き込み、まずはたった一本のかにの花を囲んだ。

 きれいな花である。

 こんなふうに、私のこれからのセカンドライフも花咲くことが出来るだろうか。そしてそれを皆は見守っていてくれるだろうか。

 私は堪らず自分でかにを取り、鍋に入れた。

 ぶぁっと花開く。

 刺し身でも食べられるかに、軽く火を通すくらいで良いだろう。すぐに上げ、それを妻の前に差し出した。

「定年まで付き合ってくれてありがとう。これからもよろしく頼むよ」

 私はかにの花を渡す。妻はそれに微笑み、ごちそうさま、と言う。

 彼女の食べた、かにの花に差すきれいな赤が、還暦祝のそれに見えた。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 

【今日の記念日】

6月22日 かにの日

大阪府大阪市に本部を置き、かに料理で有名な「株式会社かに道楽」が1990年に制定。かに料理の美味しさを広めるのが目的。日付は占星術の十二星座で「かに座」の最初の日が6月22日にあたることが多く、あいうえお・・・の50音で「か」は6番目で「に」は22番目となることから。

記念日の出典
一般社団法人 日本記念日協会(にほんきねんびきょうかい)
https://www.kinenbi.gr.jp の許可を得て使用しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?