見出し画像

畑の虫たち マメコガネ with ヤマトイモ

 以前に、謎のイモから芽が出てきた話を記事にしました。

 みなさんにご教示いただいて、ヤマトイモ(つくね芋)だとわかったのですが、これがまたものすごく勢力旺盛で、私が貼ったネットを縦横無尽に伝って、今はこんな感じになっています。(^^♪

この夏の日照りも何のその。全くへこたれずに茂っていますから、まあ大したもんです。

 ところが!
 ある日ここにマメコガネがやって来まして、葉を食べ出したんですよね。

 このコガネムシ、体は小さいのに大食漢。ヤマトイモの葉をどんどん食べてあっという間に葉脈だけにしてしまいます。(^^;)

ウ〇チしながらヤマトイモの葉をむさぼってます。オイオイ、それは豆の葉じゃないぞ!
 毎日捕獲してはよそへ行ってもらうのですが、翌日にはまた集まってムシャムシャと。www

 これはなかなかに手ごわい!さすがはアメリカで農家さんから恐れられているだけのことはありますね。
 ま、ヤマトイモも勢力旺盛でどんどん葉が茂りますから、これだけ食べられても負けていませんので、今は別にいいんですけど、これ以上たくさん来られたら大変です。(^^)


この記事が参加している募集

わたしの野菜づくり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?