見出し画像

畑の虫たち マメコガネ

 マメコガネは日本ではごくありふれた在来種。マメ科の植物の葉を好んで食べるからマメコガネという名前ですが、ほかの植物でも手当たりしだい食い荒らします。
 20世紀初頭にアメリカに渡来し、大豆やブドウ、モモなどを食い荒らして猛威をふるい、「ジャパニーズ・ビートル」と名付けられて、あちらじゃものすごく恐れられているコガネムシです。

コガネムシの中では体は小さめで10mm前後。昨年くらいからうちの畑でも時々見かけるように。
先日はなぜかアスパラの葉の上でもがいてました。(^^;)
さすがにそれは食べられんだろうに、なんでこんなところで遊んでるんだい?

 うちの畑に食べるものは無いだろうにと思っていたら!
 続きます。(^^;)


この記事が参加している募集

わたしの野菜づくり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?