見出し画像

イチゴハツヨイ

 秋から冬にかけて落ち葉などのいろんな有機物を入れて寝かせてある畑。先日見に行ってみましたら、緑色の草が生えていましたので、「草むしりをしなきゃ。」と思ってよくよく見たら、何と全部イチゴの幼葉でした。

おお。なんか生き生きと育ってますぞ。(^^)

 そういえば、ここには植え直したときに不要になったイチゴの大株を切り刻んで他の野菜残渣と一緒に埋めたのでした。
 で、それから随分立って、一度軽く管理機で耕耘しているんですよねえ。たぶん、そのときに土中深く埋められていたイチゴの株の切れ端が地表近くに持ち上げられて、新しい芽を出したに違いありません。

よく見たら、あちこちに芽が出ておりました。w

 ある農業系YouTuberさんが「イチゴはただのしつこい草だよ!」とおっしゃってましたっけ。^^; もうね。こうして考えるとイチゴってホント逞しいですね。ちっとやそっとじゃへこたれませんもん。


 うーむ。このまま放置すると、そのうちにここは完全にいちご畑になっちゃいますなあ。


 さあ、このイチゴたち、どうしましょ?www


この記事が参加している募集

わたしの野菜づくり

みんなでつくる春アルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?