見出し画像

春の畑仕事 いただいたうずら豆を定植しました

 先日、Chappyさんから昨年いただいたうずら豆を蒔いてみましたら、芽が出てずいぶん大きくなってきましたので、雨の合間に畑に定植しました。

蒔いて一週間後にこんな感じで発芽して、
あっという間に本葉が展開。なかなかたくましい面構えですね。w

 私は慎重を期してポット播きにしたのですが、白いのも赤いのも10粒ずつ撒いてそれぞれ5本が発芽。発芽率はどちらも50%でした。
 Chappyさんが自宅で播かれたものは100%の発芽率だったそうですので、そのまま畑に播いた方が成績がよかったかな。ちなみに一緒に播いたインゲンは全く発芽せず。一体何が悪かったんだろ?(^^;)

ボットから抜いてみるとしっかり根が回っていました。
マメ科の植物に肥料はいらぬというわけで無施肥で定植。

 サトイモの畝の横に一列で植えつけましたが、蔓性のうずら豆だからネットを張ればお互いの成長の邪魔にはならないでしょう。

サトイモはこのところの雨でようやく芽が出てきました。

 さあ、これでどうなる?(^^)


この記事が参加している募集

わたしの野菜づくり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?