見出し画像

サトイモとヤマトイモの収穫

 先日試し掘りをしたサトイモを順に起こしてはセッセと食べています。何しろ一株にたくさんイモができるし、9株も植えたので大変です。(^^;)

 さて、こちらはスーパーで買って植えたイモが2つ芽が出なかったので、知り合いのオッサンにもらって5月になってから植え直した赤い軸のサトイモです。
 遅くから植えたのですが、これがすごく大きく育ちましたので、収穫を楽しみにしていたんですよね。(^^)

草丈は私の身長を超え、一番太い軸の直径は9cmほどもありました。
で、こちらが収穫した子芋と孫芋たち。一株でこんなにたくさんありました。
しかも、一つずつがどれもこのサイズ感。www すごく大きく育ってますね。



 さて、こちらは収穫のタイミングを見ていたヤマトイモです。

葉はあれから数日で完全に枯れました。(^^)

 こうなったら、もういいでしょう。というわけで、思い切って掘ってみることに。

ジャーン!こちらが収穫したヤマトイモ。

 ほー。こんな感じになるんですね。(^^;)

 

この記事が参加している募集

わたしの野菜づくり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?