見出し画像

スナップエンドウとソラマメの様子を見ていたら!

 秋に種まきをして、畑に定植しておいたスナップエンドウとソラマメが、2月に入ってからグンと大きくなってきました。
 このところ、すっかり春めいて毎日暖かい日が続いているからでしょうか、例年のこの時期としては考えられない成長ぶりです。(^^;)

 11月に冬の寒さから守るために不織布で覆っておいたのですが、不織布の寒風と霜をさえぎる効果は抜群でした。大雪にも耐えてみごとここまで役目を果たしてくれました。(^^)

中を覗いてみたらスナップエンドウは何と花をつけているではありませんか!
こちらはソラマメ。不織布のトンネルが狭くなってかなり苦しそうです。
トンネルを外してみたらこんな感じ。ソラマメにも蕾がついてました。www
で、よく見たら何と2月だというのにアブラムシが!これにはかなり驚きました。


 スナップエンドウはもう少しこのままにしておきます。しかし、ソラマメの方はアブラムシを何とかしなきゃいけません。頼みの綱のテントウムシ君はもうしばらくしないと活動しないから、ひとまず自然由来の薬で対応せざるを得ませんね。やれやれです。(^^;)

この記事が参加している募集

わたしの野菜づくり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?