見出し画像

イチゴの花がたくさん咲きました。ついでにアレも。w

 スギナとヤブガラシの除去作業に手間取って、1月も半ばになってやっと植え付けられた我家のイチゴ達。

 植え付けがあんなに遅れたというのに、ここへ来てしっかり葉が立ち上がって盛大に花をつけています。

なんだかんだ言ってもイチゴは強いんです。(^^)
まあ、こうなったらしめたもの。今年も無事に収穫できるでしょう。(^^)
生産農家さんは大きな実を採るために花を間引くそうですが、私はそのまま放置しています。


 でね。ここからが問題で、よーく見ると下からマルチシートをツンツンと持ち上げてるのがいるんですよ。w

わかりますか?畝に沿ってしっかり密着させて貼ったはずなのに、どうしてとんがってるのかな?
おお、こっち側なんてシートが完全に持ち上げられて、隙間ができてますやん?^^;
悪い予感がしてめくってみたら!やっぱりお前か!スギナ。www


 あんなに苦労して丁寧に取り除いたはずなのに、やっぱり根の切れ端が土の中に残ってたんだなあ。スギナはほんとにしぶといです。

実は今イチゴのすぐ横でスギナの除去作業をしてるんだけど、こりゃ根絶はできませんね。(^^)

 やれやれ。このまま放置すると元の木阿弥。

1年もたつとまたこうなっちゃうんだろうなあ。

 少々生えてくれるくらいならいいんだけど、流石にジャングルになると日当たりが悪くなって、イチゴの成長を阻害しますからねえ。


 どうしたもんでしょうか。^^;




この記事が参加している募集

わたしの野菜づくり

みんなでつくる春アルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?