見出し画像

冬野菜の残渣処理にカルス NC-R使ってみた

 大根、カブラ、白菜、水菜…この時期に処理しなけりゃならない冬野菜の残渣はいろいろあるんですよね。我が家の小さな畑でさえ結構な量があるっていうのに、全国の大規模農家さんはどう始末しておられるんでしょう?大型トラクターでそのまま畑に漉き込んで分解させておられるのかな?

 私は今年もリサール酵産のカルス NC-Rを使って、冬野菜の残渣処理にかかりだしました。このカルス NC-Rはいわゆる微生物資材でして、土中に漉き込んだ生ゴミや野菜の残渣などをあっという間に分解してくれる優れものです。

畑に穴を掘って残渣を入れ、できるだけ細かくして
米ぬかとカルス NC-Rを振りまいてよく混ぜます。
その上から土をかぶせて、はいおしまい。(^^)

 このカルス NC-Rの何がうれしいって、そりゃもう分解スピードの速さ。土をかぶせて2~3週間もすると生ゴミや残渣は完全に分解されてあとかたも無く消えます。春の畑は忙しいから、これはありがたいです。
 しかも、土中微生物も増えて土質改善にはバッチリですので、すごくいいんじゃないでしょうか。(^^)


この記事が参加している募集

わたしの野菜づくり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?