チョコレート嚢腫

2021年8月に 卵巣嚢腫の手術をした。
開けてみたら 卵巣嚢腫ではなく チョコレート嚢腫(子宮内膜症)。 この時点で意味が不明だったけれど、開けてみないと分からない物らしい?  無事手術を終えて 何事もなく生活をしていた。

ある日 首に しこりがある事に気づいて 病院へ。 術後の検査も特になかったので 1年半ぶりに エコー検査を勧められて検査した。 シコリについては血液検査で特に異常は無く。 異常無いけど このシコリはなんなのだ?  
しかし チョコレート嚢腫 再発、、、しかも2個。2cm と4cm。 成長早くない? 元々1個しか無かったのに? 取ったのに? 手術しないほうが良かったの?  特に生理が重い自覚も無く、血も多い方では無かったけれど 術後 血の量が多くなった気もするし、お腹痛いでござるがあったような無かったような、、、 排卵出血は1年ぐらい続いてて、でもそれは嚢腫に関係ないと言われた。

とりあえず精密検査を専門家のところでする事になったけど、パブリックなのでいつになるか分からない。 (以前プライベートに行ってよい気持ちをしなかったので パブリックがいい。)

再来週は子宮頸癌の検査もあるので 異常がない事を願う。 今まで知らなかったけど 生理始まりから1週間後が検査には最適らしいです。


何も問題ない健康な体になりたいなー
検査結果出たらまた書きます。
同じような人 いて情報交換出来たらいいな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?