見出し画像

3行未来日記 2023/11/10

 皆様、おはようございます、暗夜灯(あやと)です。
40代孤底人生を歩む大阪のおっさんです。

 今日はしとしとと雨が降っております。
雨が降る日は、なぜだか頭と心が重いのは気のせいなのか。
 雨が降ることは地球にとって必要なので、自分の感じ方を変えるしかないんですよね。

 恵の雨なのに、どうしても、雨は憂鬱な気分になってしまいます。


料理レシピに挑戦して

 昨日は晩御飯を作りましたので、料理レシピの記事を家に帰ってきてから
書き続けていたら、5,000文字以上、写真37枚になりました。

 一種のトランス状態に陥ってしまって、朝4時ごろまで作っていて、ふと「いったい何をしているんだろう」と自分自身の負の部分が出てきてしまいま、PCを閉じて寝てしまいました。

 誰かに強制されているわけでもなく、自分のしたいことを挑戦するためにやっていることなので、止めても全然いいのだけれど、それは自分自身を否定することになるとも思ってしまい、自分の心が鎖で縛られている感が出ちゃったんですよね。

 起きてから、自分は精神が本当に未熟だなと、思いました。
 こうやって、自分の限界と言いますか、とても楽しくやっていることでも自分の中でオーバーワークしていることもあるので注意が必要です。でも、好きなことで、大胸筋断裂するぐらいオーバーワークすることも、それはそれで大きな1つの体験ですしね。

 取り留めない話になってしまいましたが、続けていけることに、重点を置いていきたいと思った次第です。

雨降って地固まる(あめふってじかたまる)

 After a storm comes a calm.

 昨日は色々なことが起きました。悪いことではないのですが、そろそろ今の生活スタイルに別れを告げて、復職しなければならない時が来たようです。
 医師の判断にも依るところではありますが、精神的にはかなり前向きに回復してきたと思います。

 noteを選択して新しいことに挑戦することは、わたしにとってはとても良い体験でしたし、note記事を読んで、触れて、楽しさと勇気を頂きました。
 これからも、続けていきたいと思いますし、これからが始まりでもあると思っています。

 どこまで生き延びれるか分かりませんが、今は雨でこれから地になるのか。
 はたまた、今は地でこれから雨になるのか。それもまた一興だと思うようにしました。

さて、今日の3行未来日記は


  1. レシピ記事の3作目を投稿した。

  2. 休業を終えないといけないので、しなければならない事を少しずつ片付けている。

  3. それでも、わたしは完全に元には戻れないので、自身の夢を追いかけるしかないと思った。


の3本です。

 今日は雨が降って、気分が落ち込むこともありますので、一句。

 バンバンと トタンに雨が 響くとも
 愉快な奏で 打つと思へば
 (バンバンと トタンにあめが ひびくとも
  ゆかいなかなで うつとおもえば)

 軽快なリズムを感じて今日も生き延びましょう!
 Livin' on the music so fine. Borne on the wind, make it mine!


#3行日記
#3行未来日記
#おはようございます
#ことわざ
#四字熟語
#雨降って地固まる
#川柳
#俳句
#短歌
#暗夜灯
#孤底人生

この記事が参加している募集

3行日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?