SNSのダメージ

こんばんは、イナモトです。

とある大スターの結婚により
大きなダメージをくらってます。

ロスの方じゃないですよ?

飛び火のほうです。

インターネット上での情報や
SNSが当たり前な
生活はやっぱり良くない、
という話を今日はします。

__________________________


とある大スターが結婚した。

人類は平等ではないと痛感する。

何でも持っている人は
何でも持っているんだ

手にする人には
仕事もお金も家族もペットも
溢れんばかりのよい出来事が起きるのに

努力の差が違うだろ
大スターと比べることが違うだろ

そうなんだけど、
同じ人間とは思えない

同じ世界線で生きてることが信じ難い。

ここまでは私の最初のダメージ。


次のダメージは
大スターの結婚により
あちらこちらから声があがる
庶民の戯言。


優秀で誠実な男は
仕事も恋愛も結婚も
言動も人柄も
全て完璧だ!

あの人のお相手ならさぞかし
魅力的な人なんだろう。
素敵な2人なんだろう。

仕事が忙しくても
時間は作るもの。
多忙な芸能人ですら恋愛してる。
忙しいなんて言い訳する人間は無能。

仕事が忙しいことを理由に
恋人や将来について考えない男は
クズそのものということが証明された。

結婚してくれない男に価値はない。
結婚してくれない男を待つ女は
時間を無駄にしていることに気づけ。

あんな大スターと結婚したら
女性側の両親もびっくりだな。

犬を飼い始めることから
結婚の伏線はあった。


ただ、大スターが結婚しただけで、
意味の分からん会話が
沢山飛び交う世界。

疲れる。

__________________________

みんなどーせ庶民だよ、
大スターからしたら。

その他大勢なのに
なにもかも同じテーブルに
のせて話をするのでは、ない。

相手は大スター。

比較にも証明にもならん。

いい意味で
大スターは普通ではない。

異常なまで、
神に近い人間。

なのに、

さも、自分と同じ人間。
さも、これが正解。
さも、目指すべき人生。

そんなことを庶民は
ドヤ顔で大声で話す。

ほら、大スターを見て分かったでしょ?
あなたはいま間違えている!!
失敗している!!!!
負け組なんだって
よく分かったでしょう!!!


神に近い大スターは言わない言葉を
言っている時点で
お前は彼と同じではない、ことに
気づいてほしい。

悲観的に私が受け取っているだけでしょ
と言われたらそうかもしれない。

でもそんなことを平気で話す
そんな人間が山ほどいる。
そんな世の中が苦しいってこと、
普通ではない、ということ。


__________________



自分自身が最初に受けたダメージと
SNSで受けたダメージとで
同意見が揃うと苦しい。

まず初めに自分の最初の反応で、
あぁ、私には何もないで1票。

SNSの言葉が耳に痛い。
知るかっ!って思いながら
やっぱりそうだよなぁ…と
ショックを受けて1票。

最後に、
じゃあ私の状況って
まさに、人生を無駄にしてる
ってことだよねで1票。

SNSで浴びた言葉と
ひとつひとつ投票会が始まり

悲しみの票がたまる。
そして堕ちる。


こんな世の中で、

自分軸を持って生きろ

なんて
そっちの方が難しいと思わないか?

多くの意見を見聞きし
価値観に寛容になろうとも

自分らしい判断に自信をもつ

そんなことできるのか?

だれかの言葉を鵜呑みにして
成功すれば何も起きないかもしれないが

大丈夫だと鵜呑みにして
それが失敗となったとき

その選択をした自分が
自分で責任を負う?
見聞きしたお前が悪い?


インターネットで
沢山の情報を得やすくなって
なんでもかんでもデータが集まる

自分は何者か?を
自分で考えることもなく
考える力も付けず
よく分からない人生を走らされる

誰かの情報によって
自分はこうだ、と知らされる。
知らなかった自分に気づく。
カテゴライズされた自分を見つける。
これがお前だ。


そんなこと見せられて
それが多くのデータから分析された結果
事実なんだって言われても

なお

自分の人生を生きろ?

ふざけんな。
__________________


外野は黙ってろ。

でもこの気持ちの棘はなんだろう。

インターネットやSNSが無ければ
こんな思いはせずに
自分と、自分の人生だけを見て
生きていけるのに。

辛い世の中だね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?