見出し画像

240306 韓国料理を囲んでチャミスルを飲み比べたとき

珍しく風呂にスマホを持ち込まずに入ったら換気扇の音がよく聞こえてきて、別の家に引っ越したようだった。
スマホをポチポチ操作しているうちに体が温まる。ただただスマホ依存。

おとついの記事、意外と読まれてる。だれにも読んでほしくなかったんだけど(といいつつ誰かに読んでほしいから投稿しているのだけど)。
たくさんたくさん思い出して、次の日職場でお弁当食べながらまた涙が出てしまった。

思いついたらすぐ書く。本当に数分で忘れてしまう。自分の機嫌もそう。悲しくて悲しくてどうしようもないおとといだって、ちょっと動いたらけろっとしていた。

子どもをもつこと。私にできるのだろうかと思う。私は私の人生が、生活が、いちばん大事だ。
子どもは好きだ。けど、自分の今の生活を脅かされるのは嫌だ。子どもが重い障がいや病気をもったら、不登校になったら、私は今まで通りの仕事をして家事をする生活を送れなくなるかもしれない。そんなことを考えていたら簡単に子どもをもちたいと思えないなあ。みんな当然のように子どもをつくろうとするから不思議だ。みんなどんな風に考えてるんだろう?

aikoの三国駅も、高校時代の自分に恐ろしいほど当てはまる曲だった。久しぶりに聴いたらさ、大学時代の私にも当てはまるんだよね。
いつまで経っても未熟だ。きっと今だって。

職場の同期と飲みに行き、カラオケ。面白おかしく熱唱するのを別の誰かが動画に撮って、共有する。別に取っておく必要もないんだけど保存した。
これも何年、何十年経ったらかけがえのない思い出になるんだろう。
社会人になってから、楽しい時間をそう考えながら過ごすようになった。きれいな山をみんなで見たとき、新人研修を終えたとき、みんなで韓国料理を囲んでチャミスルを飲み比べたとき。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?