見出し画像

2019/07/11 NewsPicksオリジナル記事感想まとめ

◎注意事項

・あくまで「個人的な意見、感想」です
・記事の詳しい内容は省く方向で、その場の気分で書いてます
・興味がなかったり、時間が無かったりで読まない記事もあります
・問題があれば削除します

本日の内容はこちら

1、【真相】セブン・ペイが犯した「3つの初歩的ミス」

典型的な大企業的失敗。
大きな案件だったので、関係者全員が一人では責任を負えなくなってしまったが故に起きた結果ではないだろうか?

記者会見でひたすら「お客様のため」って言葉を繰り返していたが、あそこまでしつこく言われると言い訳じみて聞こえた。

例えるなら、オムニ7は、訪れる人が少ない「藁(わら)ぶきの家」です。
泥棒が入ろうと思えば簡単に入れる。でも、人が来ることのない寂れた藁ぶきなので、放っておかれていました。
ところが今回、その上に7payというゴージャスなレンガの家が建てられました。
上がどんなに立派なレンガ造りでも、下が藁なら、泥棒は入ってきてしまいます。

土台はそんな風になってたんだなぁ
この例えは割と秀逸

今回の失敗も別に痛くも無いんだろうが、そろそろ油断していると足元すくわれそう。自分はそもそもセブンをあまり使わないので無いとしても困らないが。


2、【解説】数字が教える、現代ニッポンの女性社長の「リアル」

正直な話、女性が男性と同じことをして自立をしようとしなくてもいいと感じる。(というか自立の仕方に性別なんてそもそも関係無いが)

社会的成功と言う意味ではまだ男の方が楽なのだろう。過去からの成功モデルが沢山積み重なっているから。

女性側が発信するべきは、さっさと自分たちで成功モデルを作ってしまうことだと思う。そこに男たちが参加できるかどうかは本人たちが決めればいい。

環境を整えることによって平等を行き渡らせるより、それぞれが個人の在り方として物事を捉えた方が、結果的に平等の意識は進むのではないかと感じた。

何らかのアクションをいただけると、一人で記事を書いてるわけではないのだと感じられ、嬉しくて小躍りしちゃいます。