見出し画像

2019/06/05 NewsPicksオリジナル記事感想まとめ

このBlogでは、ニュース配信アプリ「NewsPicks」で読めるオリジナル記事について、個人の感想を綴っています。(1日1回)

◎注意事項

・あくまで「個人的な意見、感想」です
・記事の詳しい内容は省く方向で、その場の気分で書いてます
・興味がなかったり、時間が無かったりで読まない記事もあります
・問題があれば削除します

本日の内容はこちら

1、【直撃】もはや魔法。MSの「鬼才」が語るテクノロジーの未来

冒頭は中々インパクトの強い動画である。

CG同士がジャレているのにはちょっと笑うけどw、後半の本人の声を日本語で再現するのは、未来が凄いことになりそうだな~と感心させられた。(あとやっぱ視覚による情報の取得は影響が大きそう)

中盤のマイクロソフトのHoloLensを使った事例は、テレオペの進化したようなものになるのだろうか?

技術ある人はいつでも呼び出される可能性があるのでそれはしんどそうだけど、映像をそのまま撮ってシェアできるならマニュアル作りに一役買いそうだし、早いとこ普及してもいいんじゃないかと思う。

ただし、自分はテクノロジーを完全に信奉しているわけではないので、仮に「スーパーパワー」を与えてくれる存在だとしても、最終的には人間の肉体そのものを作り変えない限り大きな変化は起きないと考える。

結局は使う側の成熟も大いに試されていると感じている。


2、【完全図解】ざっくりつかむ。会計・ファイナンス「超入門」

こういうのを見ると、会社の経営って現金での買い物みたいにすぐお金が動いて、”状態”が確定するわけではないのだなぁというのが改めて良く分かる。

というか、そういう(架空を含めた)状態を表すために色々な会計用語が生まれたのだろう。

言葉からイメージを読み取る人間なので、毎回どんな状態なのか想像してしまい理解が進まないのだと気付いた。

今回の話は去年の特集をさらに簡単に図式化したものだけど、

内容としては去年の方がボリュームがあってイメージは掴み易い。

ただ言葉の言い換えなどは今回のものも助けになったので、会計をとにかく学びたい人には取っ掛かりになるのではと感じる。

※参考(BSの説明) 

引用:https://newspicks.com/news/3932299/body/?ref=picked-news_9384

次は基本的な部分で、各企業の財務3表を見比べて、練習問題とかもあるとより深く考えられるようになれるのではないだろうか?

何らかのアクションをいただけると、一人で記事を書いてるわけではないのだと感じられ、嬉しくて小躍りしちゃいます。