見出し画像

それでも,「ありがとう」って言う勇気を。

健やかではない職場。
とにかく仕事をしているアピールをする人,批判を過剰に恐れるゆえに人を攻撃する人,あいさつしない人。
そんな人たちに,怒られたらどうしようって思ったり,悪口言われているんじゃないかと思ったり,使えないやつって切り捨てられるんじゃないかと思ったり。

本当は別にどうだっていいはずなのに。気にしないことは,難しい。
なんとなく避けるしかできていなかった。だけど,何も変わらないし,怖いままでは健やかではないなって。

だから,ありがとうで満たしたい。
何かを言われる前に,嫌味を言われる前に,「ありがとう」って,「助かります」って。大丈夫だよって,見ているよって。

必要なのは,有機的な人間関係だと思うのです。
ちょっとしたあいさつ,声掛け,お礼,気配り,心配り。疲れることもあるけれど,自分の周りで少しずつ,何かが変わっていけばいい。
声をかけてもらえることも増えたから,役割も増えてきた。いいことなんだと思う。だけど,心が追いつかないこともある。健やかでありたいと思うけど,飲まれそうになって,息ができなくなるときもある。

それでも,「ありがとう」って言う勇気を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?