見出し画像

ひそかに気合いを入れる朝 -煮え切らない会議のために

今日は会議がある。
5人くらいの規模で、
プロジェクトの内容を決めるための会議。


昨年度は、このプロジェクトは動かずに終わった。
1年間、ああでもないこうでもないで時間切れ。


原因は2つあると思っている。

一つは、決断する立場の人が決断しなかったこと。
もう一つは、頑なにやりたがらない人によって、
全体の士気が下がったこと。

1年間、だんだんと雰囲気は悪くなっていった。



毎年行うプロジェクトで、目的も明白である。
ただし、毎年方法を変える必要がある。

このプロジェクトは、
やらねばならないプロジェクトである。
そこは疑う余地がない。


どうやるか?を考えたい。

その中でなぜやるか?を考え、新たな視点を取り入れたっていい。


建設的な話し合いになるよう、
4月から工夫を凝らしてきたけれど、
最後の一歩が決まらない。

7月までに方向性が決まらなければ、
今年度も頓挫する。

正直、プロジェクトが頓挫しても私に責任はない。
しかし、そんな組織は嫌だ。

足を引っ張り合うのではなく、
それぞれがのびのびと成長できる組織でありたい。


だから今日は、ひそかに気合が入っている。

「ちゃんと」やろうとすると難しいから、
お茶でも飲みながらやろうよ。


みんなの顔を浮かべて、
いろんなドリンクを買いながら、
組織を思う朝。


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?