見出し画像

【時間の家計簿 437月目】2024年3月の744時間を振り返る

上記のとおり、日々の時間の使い方を記録しています。

2024年3月=744時間の使い方を
振り返っていきます。


3月のトピックス:

・出張1回
・コーヒーは午後の1杯のみ
・朝にラジオ体操
・夜に洗濯
・転職の検討開始

カッコ内に、前月との差を記載するようにしました。


睡眠

平均睡眠時間:6.52時間 (▲0.56)
平均起床時刻:4:13 (▲0:51)
起床時刻標準偏差:0:33 (▲0:13)

22時までに就寝・4時台起床のリズム。

1月・2月と比べて、
早起きが安定してきました。

気温が上がってきて、
日の出も早くなったことが
要因だと考えられます。

この時間を有効活用できるように、
何をするかを前夜のうちに固めておきたいですね。


仕事

合計:144.0時間 (▲7.50)

有休を 3日取った影響で、全体としては減少。

出張のため、長めの通勤時間が発生しました。

飲酒と疲れのせいで、帰りの電車で本も読めず。


家族

平均:4.92時間 (0.50)

前述のとおり、有休を 3日取った影響でしょう。

妻の復職前に、家族で旅行に行きました。

4月からは次女も保育園に行くので、
朝の家族対応の時間が増えることが予想されます。

前夜にできる準備は済ませておきたいところ。


家事

平均:1.62時間 (▲0.01)

夜の家事タスクはあまり削減できず。

洗濯物たたみと、パジャマ・翌日の娘の着替え準備を
同時実行するようにした程度です。

朝活での家の掃除も試してみましたが、
長続きしませんでした…


学習

合計:4.25時間 (▲4.5)

今年度の共通テスト自主受験が無事に完了しました。

振り返りと来年度の方針をまとめてあります。

Power Platform の学習を再開したいです。


読書

合計:15.75時間 (6.0)

図書館で予約していた本を読み切りました。

読書まとめ投稿のペースは落としていますが、
読んだ本については追ってまとめるつもりです。


学研まんがは、食品系を 4冊。

『中華まんのひみつ』は、
共働き世帯のリアルとして、
感じるところが多かったです。


発信

合計:40.25時間 (10.25)

毎日投稿継続中。

時間をかけているだけで、
クオリティが上がっているかは怪しいです。

金:前週の「時間の家計簿」振り返り →5件
土:【読書まとめ】 →2件
日:【共通テスト】→5件
月:【図解】→4件
火:つぶやき
水:【学研まんが】→4件
木:つぶやき

共通テストは自主受験完了し、
学研まとめも 100冊の大台で休止予定。

やりたいことよりも、
やるべきこと(学習、読書まとめ)に集中していきます。


3月のマイベスト図解。

内省・自己説得のための図解です。

満足感がすぐに得られないから、
投資先銘柄を探し続けたり値動きをチェックしたり
してしまうのかなと思いました。

もっと、やるべきことに時間を使いたいです。


情報収集

平均:0.48時間 (0.07)

上記の図解で投資の情報収集は抑えられましたが、
転職に向けた情報収集を開始。

これもキリがないので、
目的を明確にし、収集した情報から
何を得たかを書き残すようにしていきます。


健康

合計:0.0時間 (0.00)

歯医者に行けず。

土曜日に長女の習い事が始まるので、
早めに予約して行かねば。


習慣化チェックリスト

掃除:22/31
布団用掃除機は時々。
トイレ掃除を増やしました。

ラジオ体操:25/31
NTA(寝起きタイムアタック)に組み込むことで、
実施率を向上できました。

1分瞑想(午前・午後平均):12.5/31
実施率伸びず。
もっと強烈にリマインドしないとダメか?


総括

思うところがあり、転職を検討開始。

朝活の時間を使うことになるので、
図書館の本、共通テスト、
学研まんがの時間を削減する予定です。

共通テストと学研まんがについては
半ば義務感のようにこなしていて、
「忙しさ依存」に陥っていたのかも。

「時間の家計簿」で振り返りをすることで、
自分が本当にやるべきことは何か、
再考する機会になりますね。

転職に踏み切るなら、
そのためのアウトプット(職務経歴書とか)を作ったり、
現職のタスク・引き継ぎを期日までに
クリアしたりする必要があります。


#習慣にしていること #時間の使い方 #反省 #時間管理 #自己管理 #タイムマネジメント #月次報告 #時間の家計簿 #習慣化 #電子書籍 #出版

この記事が参加している募集

習慣にしていること

いつも図書館で本を借りているので、たまには本屋で新刊を買ってインプット・アウトプットします。