見出し画像

文系ITエンジニアのぶっつけ共通テスト⑤「日本史B」

学力の視える化のため、大学入学共通テストに取り組んでいます。


第5回:日本史B

地歴の2つ目。最近は世界史・人類史の方に興味が沸いてますが、学生時代は日本史好きでした。


結果:65点 / 100点

当初の目標の60点はクリアできました。大問ごとの正答率にバラツキが大きく、大問3:中世(1/5)と、大問6:近現代(3/7)で失点してます。大問1は「地図から考える日本の歴史」というテーマで、地理寄りだったことが幸いして全問正解でした。


所感

可もなく不可もなくな点数でした。自信のある問題とそうでない問題が明確だったと思います。出来事を時代順に並べる問題は総じて自信なし。

日本史に限らずですが、共通テストの出題文には丁寧な創意工夫を感じますね。歴史を題材にした演劇の台本を作る、近世の修学旅行生が残した記録を史料とする、などは興味深いテーマでした。


#最近の学び #共通テスト #大学入学共通テスト #入試 #リスキリング #日本史 #日本史B #歴史

この記事が参加している募集

最近の学び

いつも図書館で本を借りているので、たまには本屋で新刊を買ってインプット・アウトプットします。