「これでいいのだ」

みなさんご存知、天才バカボンの名台詞。
「これでいいのだ」


私はこの言葉が、今、一番好きです。


マガジンのタイトルもここからいただきました。

赤塚不二夫さんの葬儀でタモリさんがよまれた弔辞の一部を、
このブログの始まりにご紹介したいと思います。


『あなたの考えは、すべての出来事、存在を
あるがままに前向きに肯定し、受け入れることです。
それによって人間は、
重苦しい陰の世界から解放され、軽やかになり、
また、時間は前後関係を断ち放たれて、
その時、その場が異様に明るく感じられます。
この考えをあなたは見事に一言で言い表しています。
すなわち、「これでいいのだ」と。』


タモリさんは、白紙の原稿を手に述べられたそうです。
本当にすごいお方✨


私の医療や病気の考え方をお伝えしたり、
生きること、生まれること、この世を去ること、
そしてステキだなぁと思う言葉、
など、これからご紹介していけたらと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?