見出し画像

健康法実践中の成果と課題

 前回のnoteでは、何十年も前に私が多くの時間を当時としては浪費した体験を話しました⤵

 「当時としては」としましたのは、現在はあらゆる過去のネガティブな感情も体験も活かしている❢&活かしていく❢という気概に満ちているためです💪

 で、そのためには何と言っても

「健全な精神と肉体」ということで...

 朝食を

「オートミール+クルミの豆乳orオーツミルクかけ」

に変えてからというもの、

「軽めの便秘状態」

からはほぼ脱却できました❣

 貴方が食事中でないこと前提で書きますが🙏

「宿便」まで日々消し去られている感じであります。

 アトピー性皮膚炎が典型だと思いますが、病は

「症状そのもの」

を根治しようとする療法はえてしてシンドいですし、身体へのダメージも心配です。

 決して僕のように程度の低い便秘症状であっても、他の身体の悩みがあるのであれば無視しないほうが得策❢

 朝食の

「オートミール+クルミ」

は慣れるまでほんの少し辛抱すればラクなものです❢

 アトピー性皮膚炎の方をはじめ、是非取り入れてみては!?


 逆に未だ改善が見られないのが

「睡眠の問題」

 私の場合、就寝時間が早いこともありますが、深夜2時頃までに最低2回は目を覚まし、その後3〜4時間「のみ」継続して寝られるという毎日は以前から変わらず。

 最低週1回は24時間勤務のあおりだとも思いますが、なんとか少しでも打開したいもの❢

 ワラをもすがるではないですが、まぁそこそこ実践出来ている

「カゼインフリー」に加え、

僕にはなかなかキビシー

「グルテンフリー」も、

ファストフードの食事を考えることで推進しようと思いますがどうか!?


 あと最近せっせと

「足つぼマッサージ」に勤しんでます💦

 コレ、ただ突起がついた竹「もどき」を踏んでいるだけなのですが、永年実践しているらしい弟は激痛に顔を歪める私を横目に、

「もうあんまり痛くない〜❢」

と平然と踏めているので、僕もその域に達するまで踏んでみようと考えております。

 今後、様々な健康法を試しながら効果も検証し、私と同じく悩める方々にシェアしていきますね🎶

 

 最後におまけ。

 最近週数回は朝NHKの

「テレビ体操」を実行しているのですが、

コレきちんとやると結構シンドいです(/_;)

 こちらは効果も何もまだないですが、あの山中伸弥サンが奥様と毎日早起きで実践されているとか❣

 テレ朝の番組で

「某他局のテレビ体操を...」

と仰っていました☺

 山中さんは私が20代のときに出したベスト記録とほぼ同じタイムで今もフルマラソン走られますし

...ウソです、

   正確には当時の僕よりも速いです🙏、

この習慣は真似するしかありません❢

では


※ Xでも繋がって下さい❢

  noteから来られた方は100%フォローします🎶
@anpuanpu

本木雅弘サン(平尾)と滝藤賢一サン(山中)がソックリ❢&必見❣⤵


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?