見出し画像

学生時代のお話

私は中学生(原市小学校~原市中学校)の頃、「THE WMUP(ザ・ダブムップ)」というチームを組んでいたことがあります。これはなんのグループかと言うと歌を作る音楽ユニットです。2006年の9月に結成し、メンバーはSkol(スコール)・Gyel(ジェル)・AN's(アンズ)の男3人組、その他、コーラスや作詞など一時的に参加してくれたメンバーも数人いました。結成当初の名前は一緒に組んでいた子がユニット名をみんなで考えているときに、横浜でいいんじゃない?って言った事がきっかけで「YOKOHAMA」という名前で活動がスタート、原市なのに(笑)。その後、SMAPのLet It Beという楽曲が大好きだったこともあって「LET IT BE」と改名。その後さらにGyel、AN's、Skol、メンバー3人のニックネームから頭文字を取って「GAS」に変更。2007年10月、最終的に「THE WMUP」という名前に定着しました。ユニット名の由来は私、AN's(アンズ)が国民的アイドルグループのSMAPが大好きだったから(笑)。SMAPの「Sports・Music・Assemble・People(スポーツと音楽をするために集められた人々)」に準え、私たちはWorld・Music・Union・People = 世界と音楽を連合する人々 = "The WMUP"と名付けました。元々、遊びの一環として活動していた程度ですが、休み時間やクラスの発表会などでは歌やダンスを披露したり、先生たちの前で自分たちの歌を披露したりしていました。

ユニットとしては全部で50枚くらいのシングルがありましたが、その中でも代表曲だったのが6枚目のシングル「いつまでもこの胸に」と45枚目のシングル「8appy my Life」。この2曲は初めて先生の前で披露した楽曲、メンバーみんなが初めて「これいいね!」って感じた、特に思い出深い作品でした。メンバー全員が高校生になった頃、ユニットは解散することとなりました。表面的にはユニット・グループとしていましたが、事実上は私のソロ活動のようなものであり、同級生がたまに参加してくれたという感じでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?