見出し画像

【感想】ラディアンテイル

やっと筆を取りました!

ラディアンテイルの感想です。

数週間前にプレイし終わっていたのですが、なかなか感想を書けなくて時間が経っていました…

初めて乙女ゲームをする方におすすめしたいゲーム、それがラディアンテイルかなと思います。


ラディアンテイルは情報解禁した時から楽しみにしていました!

サーカスという設定の乙女ゲームというだけで惹かれました。

面白そう!絶対やる!

そう思って一年ぐらい待ったのかな?

5月末ついに発売されました!

もう楽しみすぎて、初めてアニメイト限定セット予約しましたよ!

ただ唯一心配だったのは今までCERO:Bだということでした。

私は今までDかCばかりやっていたので、内容がどうなんだろうと思っていたのですが、全然楽しかったです!

今までやったことのないハッピーな感じで癒されました。


※ここから先はネタバレが含まれます。


今回も攻略を調べながらプレイしました。

ということで、まずザフォラからはじめました。

毒舌キャラというかツンデレキャラというか。

しっかりしてるし頭いいし、というキャラなのですが、私的には可愛いやつめと思ってました。

1番最初に攻略したのでここで全体の雰囲気というか、流れを見た感はありました。

ちびキャラのスチルがあるのがとても好きだなと思いました。

好きなんです、ちびキャラ。

一緒にボードゲームしてるシーンとか、本当に好きでした。

ザフォラがサーカスに参加した理由が切実すぎて、苦労してきたんだなと思いました。

最初は一人で何とかしようとするところも、育った環境というか、責任感が強いというか、なぜか私はおばちゃん目線で見てましたね。

キャラ達が若いので、目線がちょっとおかしかったですね…

そして正直推しキャラではないので、キュンキュンは…

というのがザフォラの印象でした。


次にプレイしたのはパスハリア。

梅ちゃん(パスハリアの声優さん)がこんな可愛らしいキャラをするなんて!

クールなキャラを演じてるイメージだったので、そんなとこも注目してました。

パスハリアは見た目結構好きだったので、楽しみにしてました。

ザファラとはまた違った問題というか、サーカスに参加した理由があって、どうにかしてあげたい!と思ってしまいました。

そして最後はまさかの結婚式!

私の中で結婚はFDのイメージだったので、ここでやってしまうのかと。

FDないのかな、と感じました。


次にイーオン。

見た目と違いとっても優しくて、料理が得意なイーオン。

1番可哀想というか、辛いキャラでした…

そんな中でこのゲームの良さは誰も死なないところだなと思いました。

まぁ乙女ゲームなんで、死ぬことが当たり前になってる私がおかしいんですが…

何分、サスペンス系ばかりやっていたもので。

今までのゲームだったら、死んでたなと思うシーンがありました。

とっても優しいイーオン。

是非とも幸せになって頂きたいものです。


そして、第一印象で推しになったラディ!

正直、驚きのキャラでした。

予想できていた人もいたのかもしれませんが、私は全くそういうことができませんのでびっくりでした。

家族から恋人へ。

ずっと見守って、大事にしてくれて、そんなラディの全く違った一面が出てきてティファリアちゃんは恋に落ちちゃったのかな?

私は最初から推しだったので、やっぱり好きだなと思いました。

まさかの展開が多くてとても楽しかったルートでしたね。


最後はヴィリオ。

最近は王道キャラというか、メインキャラというか、が攻略制限になるパターン多いですね。

それだけの秘密があったり、テーマ性があったりするのでしょうが…

ヴィリオもまさにそれでしたね。

元気一杯の明るいヴィリオに隠された秘密。

最後はみんなでヴィリオの力になる。

まさにメインキャラですよね。

ここでも闇落ちの中途バットがないのが、ちょっと違和感に感じましたね。

どれだけ自分がサスペンス系が好きなのか実感しましたよ。

このストーリーでそんなの似合わないので、入れなくて正解なのに。

ヴィリオのハッピーエンドがまさにこのストーリーの集大成というか、すごく納得のいくというか、1番素敵なエンドになっていて流石でした。


個人的な意見を言わせていただくと、ジーニアルート欲しかったですね!

友人とも話していましたが、ひと昔前の乙女ゲームなら隠しキャラになってただろうなー。

いいキャラなので、ぜひ攻略したい!

欲を言えば男らしいジーニア見てみたい!

せっかく声優さん近様なのだから!

それから元に戻ったコリヴスルートも欲しいところですね。

最後まで終わってない時にこれまた友人と話していたのですが、コリヴスの元の姿がみたい!と言っていました。

それがまさかヴィリオルートで出てくるなんて!

さらに攻略したい欲が出てきましたよ。

FD出して欲しいですねー。

ジーニアとコルヴスのルートを追加して。


後、出てくる料理が全部美味しそうなんですよね!

お腹が空いてきます。

料理スクショたくさん取りました。

それぐらい素敵すぎて…

コラボ?オンリー?どっちでもいいのでカフェして欲しいですね!

全メニュー制覇したい!!!

イラスト付きで出してくれるのがこの作品のいい所でもあり、めちゃめちゃ食べたくなるので辛い所でした。


内容がしっかりしているのに、そのボリューム感を感じさせずサクサクと進められる。

ちゃんと重量感があるのに、可愛らしい雰囲気で癒される。

そんな素敵な作品でした。



とっても楽しみにしていたラディアンテイルですが、プレイし終わってから少し時間が空いてしまって、熱量が落ち着いてしまいましたのでかなり雑な文になってしまいました。

ですが!好きな作品の一つに加わりましたし、初めて乙女ゲームをするならおすすめしたい作品です。


最後までこんな読みにくい感想を読んで頂きありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?