見出し画像

江ノ島花火大会と早池峰神楽

土曜日の江ノ島花火大会、昼過ぎからすごーくよい場所を取って、お天気にも恵まれ過ぎ、海が眩しいぜよ、なんてサングラスを忘れたことに眉間にシワ寄せてる夫はさておき、東京では絶対に行かないことを選んできた花火大会。混むから。息子は初花火だもの。なかなかの気合とわくわくで臨んだ私達に開始10分前からぽつぽつ落ちてきた雨、打ち上げられた花火の向こうに稲光。途中土砂降りになって退散、振り返りながら帰るのであった。びしょ濡れだけどそれでもやっぱり綺麗。秋花火最高だ〜。

そして今日は、建長寺の龍王殿で早池峰神楽を鑑賞。はあああ。凄いものをみてしまった。『小山の神の舞』『天降りの舞』が圧巻だったことを、残しておきましょう。どうしよう。早池峰へ行きたい。

獅子に頭を噛んでもらう人たちの登場。息子、意外に堂々と、一番に出てきて可笑しくなっちゃった。

帰宅して感化された子は母の着物の羽織を着、炬燵の上に乗って自分流早池峰神楽を。

そういえば和装に関心ある私達、今日は帰りに着物の古着を扱うお家に立ち寄り、着物のあれこれを尋ねた。帯と合わせてはっとする組み合わせもあったし日本の柄カケ柄って血が騒ぐなぁ、ちらりと覗く裏地の色もよいわけで。衣はアウトドアと着物でいけたらよいねぇと夜話したり(夢)。子もこんな羽織で野山を駆け回っていたらよいではないか!

#江ノ島

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?