見出し画像

自由人日記2 2023/12/10〜12/16


12/10(日)


日記記事2つ目。日付はコンパクトな半角数字にしよう。

今日は午前中に声楽レッスン。
オペラ歌手の先生のお宅にお邪魔して、1時間指導してもらう。
10月に寒暖差で風邪をひいたのがきっかけで、いわゆる咳喘息? を発症してしまい、2ヶ月ぶりくらいのレッスンになった。

練習曲は、声楽初心者がまず買えと言われる「イタリア歌曲集」に入っている、マルティーニの「愛の喜びは」。
明るめの曲調とタイトルから結婚式の場で歌う人もいるそうだが、
実際は「入れ込んだ恋人に振られた恨み悲しみを切々と訴える歌詞なので、知ってる人がその場にいたらやべーぞ」といわれる名曲である。

レッスン前半は発声練習だが、そこで先生から「あら? 休む前より断然調子いいじゃん!」と言われる。

確かに……なんかこんなことが前にもあった。
大学の合唱サークル時代、喉にポリープができて(あの頃は今から思えば喉を痛めつけるような歌い方をしていた)数週間の見学ののち復活した時にも先輩に言われたのである。

休んでいる間に上達する……そういうことは人生ままあるのかもしれない。いや、ある。
だから「最近は手をつけてない趣味」があって、ツールが数年放置になっていても、「これは成長に必要な、寝かせる時間なのだ」と思えばいいのかもしれない。と思った。

その後、街中の八百屋で近江産ブロッコリーや袋入り有田みかんを買い、「重てぇ……」とサンタクロースの袋を引きずるようにしつつ、初めて入る個人イタリアン店でランチを頂き、食後のコーヒーがセットではなかったので(今日は暖かくもあったし)スタバのピスタチオフラペチーノを飲みつつ、Googleマップでふと見つけた「京都府産米粉の焼き菓子店」に寄ってお買い上げ。

食べてみると、どれもうまいことはうまい。
食べながら、「お高い材料使ってお砂糖ぶち込めば、何だってうまく仕上がるに決まってるんだよな……」という感想を抱いた。

新鮮野菜の重さに足取りは鈍ったが、今日も一日自由であった。
最高気温19℃って最高に快適〜。


途中立ち寄った有名な安井金毘羅宮の一隅、何気ない紅葉も綺麗

------

12/11(月)

今日はお仕事であった。
明日は普段お世話になっている、取引先の他県の印刷所を訪問見学予定なので久々にジャケットを着る。
車に酔いませんように。

ところで、LINEマンガってアプリすごい
色々制限はあるものの、気になっていたけど買うまでは……って漫画をどんどんつまみ食いできる。

昨日からハマっているのが『ガラスの仮面』
そんな非現実的な……という展開にも、なんだか妙な説得力があって引き込まれる。
さすがは名作。
まだ7話目なので続きが楽しみ。

あと、同じくLINEマンガでアスペルガーな作者の体験談を読んでいたら「アスペルガー当事者は大抵アトピー・喘息・鼻炎もち」という記述があって、まさに自分やないかい! と目から鱗だった。
どうやら、細胞分裂の元になる箇所が一緒らしいのだ。脳と皮膚と呼吸器とかの。
いや〜納得納得。

さて、明日に備えて少し早寝する。

------

12/12(火)

仕事で他人と出かけるのは疲れる。特に車旅。

印刷所見学は楽しかったが、(たぶん独身の)男性上司+取引先の(おそらく独身の)中年男性+女性部下二人で行動したところ、トイレ休憩がなさすぎてしんどかった

座って話すたびにコーヒーや緑茶を出されるのに、あちこち移動するよう促されてトイレに行く暇はなし。

男性はやたらとトイレの感覚が長い人が多いな〜というのは婚活をしてても感じるが(膀胱からの距離の問題とか言うが)、こっちはさー、流石に漏らしはしないが、長く我慢するとすぐ膀胱炎起こす造りなんだよね〜……。
(一応今回は大丈夫であった)

女性配偶者のいる男性なら、多少その辺りの配慮もある気がする。
一概には言えないが。

------

12/13(水)

Aの書籍会議に、新規企画会議に、新システムのレクチャーに……あまりに会議が多い日は、自分の仕事が全くできない。

途中で自主的にストライキを始める。
ノートPC持ち込み可なのをいいことに、自分の仕事を少し進めてやったぜ(会議のみストライキ)。

ところで、現在婚活は
・10歳下のオタク
・会って話すといい感じだが、LINEの文がどうしようもなく要領を得ない同い年
・口数の多い菩薩のような10歳上
の3名とゆるいお付き合いをしている。
そろそろ婚活実況も再開していこう。

------

12/14(木)

今日は帰宅してからずっと、トンカチでゴンゴン釘を打ってるような音がマンションのどこかから聞こえてくる……。

婚活始めて3回目の年末が近づいている。
去年の今頃は、週に3〜5人くらいのペースで初顔合わせして茶をしばいていた気がする。

平日もクソ寒いなか仕事からダッシュ帰宅して着替えて出かけていたとか、今となっちゃ信じられん。

最近は、相手からの「いいね」をもらったら
・体型が人のフォルムを保っている
・明らかな遊び目的ではない
・関西圏居住
・「絶対子ども欲しい」と書いていない
点だけを確認して、「いいね」返しをするようにしている。

婚活1年目の頃はルックスにもこだわっていたが、5人くらいとの短期交際も経て、目的も定まってきた。

欲しいのはセーフティネットであり、保険
病気になる前に保険に入るように、何かが起きる前にネットを張っておきたい——その一心である。

------

12/15(金)

ここ数日は帰宅してご飯を食べたら、LINE漫画で気になる作品を数珠繋ぎに読んで、読んで、読んで風呂に入って1日が終わる気がする。

『ガラスの仮面』の説得力はやばい。
紫のバラの人出てきた。

明日はドキドキのADHD検査1日目。
指定された大学の心理センターのすぐ隣に回転寿司があるので、食べてから向かう所存。

------

12/16(土)

ガラスの仮面……もうすぐ「たけくらべ」の上演。
マヤよりも先に、まず月影先生が恐ろしい方!

昼間はメンタルクリニックで指定された大学の心理センターで、全3回予定の1回目の面談をしてきた。

アンケートに記入して、担当の方とお喋り。
アンケートは「家族の性格」を5〜6文字程度しか入らない枠内に書く欄が一番悩んだ。
 父親:自分勝手
 母親:保守的
 妹:引っ込み思案
 弟:マザコン
と書いたら、面談で「この、マザコンとは……?」とめっちゃ食いつかれた。
なお本人の性格は「マイペース・頑固」とした。

来週は2時間以上かかるかもしれないウェイスなんとか検査。
「仕事終わりだと疲労が影響するかもしれませんので、休日の朝が最も適しているんです」
と朗らかに言われたが、そんなにハード……?
前日は夜更かしせずに早寝しないと!
と気が引き締まった。

日記2記事め、なんとか坊主にならず書き切ったぜ。
今週もお疲れ様でした。

読んでくださり、ありがとうございます。 実家の保護猫用リスト https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/25SP0BSNG5UMP?ref_=wl_share