見出し画像

空白ページがあっても大目に見よう日記5 24/1/7〜13


更新が翌週半ばという点も大目に見よう。


1/7(日)

存在だけは前から知っていた、Google Mapで★4.5の隠れ家っぽいカフェに行ってみた——ら、門の前に「OPEN」の看板があるほかは、普通の民家すぎる外観に戸惑った。

勇気を出してドアを開けると、窓際の特等席(っぽいところ)に案内された。
1.5人分くらいのスペースに椅子が2つ並ぶ、カップルにはいいのかもしれないが、友人同士だと躊躇しそうな狭さ。
イコール「1人だとちょうど落ち着く感じ」のこじんまりした席である。

「本日のケーキ」バスクチーズケーキを注文

自分以外の2組の客は店主と会話をしていて、常連さんっぽかった。

そしてペットOKらしく、一方の客はトイプー?らしき犬を連れていた。
話し声に混じって「ぶぷぅ〜」とか「スン……スン……」と変な音がするので、チラリと振り返ってみたら茶色の塊が見えた)

「うお、まじか……入口にでも書いといてくれよ」とは思ったが、図書館で借りた本に少し目を通して帰りたかったので、「本日のケーキ」とコーヒーを頼んで、30分くらい滞在した。

店主と犬連れの客は、
「事故もあったし、もう飛行機乗れへんなぁ。ペットは荷物扱いとか、虐待やん」
という趣旨の話をしていた。

あと、

「近所の高齢のご夫婦も犬飼ってるんやけど、アメリカに住んでる娘さんの所にどうしても行く必要があって、少し前にワンちゃんを亡くした知人にしばらく預けたんやって。
 帰国した時にはその子、めっちゃくちゃお行儀が良くなって、新しく芸もできるようになってたんやって〜」

という興味深い話もしていた。
そんな無名の名トレーナーも世の中にはおるんやなぁ……と本をめくりながらしみじみしつつケーキを頂き、クッキーが大変美味だったのでお持ち帰り販売分も一緒にお会計して、店を出た。


******

1/8(月・祝)

最近、マッチングアプリのプロフ項目に「クエスチョン」というのが追加されていて、回答を書き込むと公開されるのだが

「Q. 100万あったら何する?」
「A. 株を買い増しする」

としておいたら、日にいくつかは届いていた「いいね」がほとんど来なくなった。
婚活で株ネタ出すと引かれるのは経験済みではあるが……。
そんなことで劣等感覚えるようだったら、マッチしたところで何も進展しないとは思うものの。


******

1/9(火)

思えば今回の三連休は、土曜に出勤した以外は、久々に用事のない週末を過ごした。
部屋の中で2年くらい全く触れていなかった領域を掃除して、白くてもふもふのホコリボールを回収して捨てることができた。
(これがこの年末年始最大の掃除になった)

やはり人間、充実した人生のためには
体を休める日とメンタルを休める日、そして遊ぶ日、の週休3日は欲しいよねーと思った。

******

1/12(金)

去年の6月に会った「婚活カウンセラー」なる人から、久々にあけおめLINEが来ていた。

夏に「婚活で会った相手からコロナうつされました〜盆休み潰れてまじテンション下がりましたわ(要約)」と報告して以降、梨の礫だったのでこっちからも特に連絡していなかったのだが
「送信失敗してそのままになってました、ごめんなさい!」
と。


フーン……


この方が運営している「婚活サークル」にはお金払って登録したので(入会金のみで月会費がいらない点は良心的。紹介してもらった人との見合いを頼むときはセッティング料として樋口一葉先生を渡すシステム)、一応やり取りは続けることにしたのだが……

「愛情とか家庭とか不要、結婚の目的はあくまで『人生のセーフティーネット』なので、子供を希望していない人がいたら紹介してくれ(要約)」

と送ったら、

そのへんをどうするのかはお二人で話し合うことですから、条件としては承れません。合いそうな人をまたリストアップして送りますね」

と。

でも、「子どもがいて賑やかで温かい家庭を築きたい!」みたいな、牛のくそみたいな昭和型結婚信者(※個人の感想です)を紹介された時にゃーどうしろってんだ?

不毛な議論に時間を費やすくらいなら、四季報読んで次に買う株を物色してたいわぁーと思う。


******

1/13(土)

高校生以降、長らく朝は甘いものしか食べられなかった。

朝食を抜くことはないものの、起き抜けの糖分は絶対体に悪いよなー……と思いつつ、「おめざのスイーツ」(「パンティ&ストッキング」の妹ちゃんが言っていたっけ)習慣を断ち切れずにいた。

しかし、正月休み中にふと「味噌汁が飲みてえ」と思って目覚めのコーヒー代わりに顆粒味噌汁を飲んだ日があり、
今朝はなんと、起き抜けに「飯粒が食いてえ」と感じて、おにぎり+味噌汁の朝食をとった。

(飯は週末に五合炊いて、80gずつくらいの小分けにして冷凍している)

これが習慣になれば、超健康的じゃね?

と鼻歌気分で一日過ごせた。


読んでくださり、ありがとうございます。 実家の保護猫用リスト https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/25SP0BSNG5UMP?ref_=wl_share