見出し画像

保育士あるある!?②

美容院でのオーダーは決まって・・・


私は、2023年3月31日で公務員保育士を退職します。


保育士の皆さん、お疲れ様です。
連日、当番での時差勤務、そしてこの年度末の繁忙期に悲鳴をあげております((+_+))

今日は、保育士あるあるについて。
共感してくださる方、いるかな~?

私は、長らく髪を伸ばしたことがありません。
元々、短いの好きで、かなり長く伸ばしたのは、はるか昔。
成人式の為にという時くらいでした。
(→その時も、直前になって、髪を切りたい!願望が突如として現れ、自分でもビックリし、でも何とか、成人式が終わるまでは耐えました(;^ω^))

話が逸れましたが(笑)
人生の大半は、ほぼショートで肩につかない長さがほとんどです。
なので、1~2か月に1回、定期的に美容院に通っています。
美容師さんに髪のメンテナンスをしてもらったり、ヘッドスパでリラックスするのが、好きなんです。

そして、カットの際、いつもお願いするのは・・・
「朝、ラクな髪型でお願いします。」
です。

髪の長い人は、「仕事の時は結んでしまえば、ラクだよ!」
なんてよく聞きます。

中途半端に短いと、髪質によっては、案外朝が面倒くさいもの!

それに、保育園では食事指導や食事の介助があるので、必ず配膳用のエプロンに三角巾をつけます。

なので、出勤時どんなに髪を整えても、数時間後には髪型なんて
お構いなしに、三角巾をつけなければならないのです( ;∀;)

だから、朝、出勤するのに、社会人として、まぁ問題ない程度の身だしなみに整えられるような、髪型をリクエストしています。

朝の貴重な時間を、なるべく有効に使えるように・・・

そんなお話でした。

おしまい。
では、また~。

この記事が参加している募集

退職エントリ

よろしければサポートしていただけると嬉しいです♡とても励みになります😊 いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます♬