見出し画像

【40代保育士】が思うやっぱり身体が資本な保育士の仕事

今年も…やってしまいました😭


日中はまだまだまだまだ‥‥暑いですが
それでも、朝晩は過ごしやすくなってきましたよね。

寝苦しさはなくなってきたな、と思う今日この頃です。
そんな気候になってきて、先日は寝坊しました💦

今の生活では、自分のその日にやろうとしていたコトを
組み替えればいいだけなので、ダメージは少ないのですが😅

幸い、その日は天気が悪く
日課にし始めた朝のウォーキングに出掛けられなかったので、

その時間を睡眠に充てていたという感じで
クリアでした。

ただ、こんな生活になったとはいえ
尋常じゃない夏を過ごしてきた疲れの蓄積なのか

何をやった という訳ではないのに
今年も腰を痛めてしまいました😭😭😭

接骨院に行って、話をしたら
(もう15年近くの付き合いなので私のことは知り尽くしています😅)
今の生活で「座っている時間が長くなったこと」「座り方、姿勢」が原因だそうです。

昨年は、明らかに疲れの蓄積でかなり重症なぎっくり腰。
(最初は寝返りも打てず、そして3~4日動けず、違和感がなくなるまでに数週間かかりました。)

昨年までだったら、ちょっとでも違和感を感じたら迷わず接骨院に駆け込み→鍼治療をしてもらい翌日に備えたでしょう。
そして、置き鍼かテーピング…

これをしないと、翌日から仕事にならない。
それだってもちろんすぐに治る訳ではなく、あくまで痛みの緩和。

それでも違和感と不安を抱え、職場に行ったと思います。

・仕事中、不意な動きもしなければならない
・咄嗟に動くこともある(むしろこちらが多い)
・子どもに体当たりされることもある

でも、保育士じゃない今は…
若干、気にはなるものの日常生活は送れるんです。

また予期できる動きは問題ない。
痛まないように動けばいいだけです。

ただ今回、それが逆に通院を遅らせ悪化させました💦💦
悪い形で股関節の動きが固まってしまい、日に日に痛みが…
やはりすぐに通院はすべきでした😭

どちらにしても、あちこちガタがくるお年頃。

40代で身体が資本の仕事はシンドい😱
痛みに耐えながらの仕事はシンドい😱😱

今、自分の置かれている状況が、違った状況でよかった。
とは思いつつ、違和感を感じたら、すぐに診てもらわなくては!とも
思いました。どちらにしても無理がきかない年代です。

---------------------------
🌈現役【40代保育士】の皆さん、
これしかできないから…とムリしていませんか??

◆保育士という仕事をしている中で、

・体力的な不安
・精神面での負担
・業務量の多さ

こんなお悩みないですか?


◆それと同時に、長年、保育士という仕事を一生懸命してきて、

そろそろ
・忙しすぎる毎日から解放されたい

・ほとんどの時間を、仕事に奪われる
 生活はもうおしまいにしたい

・自分で自由に時間を使いたい

とも思いませんか?

🌈今後の働き方…

今まで、ずっと仕事をしているライフスタイルだったから、急にここで何もナシ!は考えられないけど、

🍀少し気持ちにも、時間にも、余裕を持って緩やかに穏やかに働きたい。
🍀働く場所も時間も自分で選びたい。
🍀2025年問題を前に、保育士以外の働き方も見つけたい。
🍀体力面を考えて、保育士1本ではなく【保育士と○○】というよう
な複業を考えたい。

これもアリじゃないですか??

ー--------------------------

現在、\kindleクリエイター|公務員保育士サポーター/
をしています。

【無料メルマガ】も配信中!
ご興味あれば、是非のぞいて見てください。
ご登録お待ちしています。
 ▼  ▼  ▼

ご登録はコチラから⤴

お問い合わせはコチラからどうぞ!
何でもお待ちしております。


よろしければサポートしていただけると嬉しいです♡とても励みになります😊 いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます♬