見出し画像

【元保育士】が思う 逃げる≒場所を変える!?

今年の秋はどこへ行ってしまったのでしょう?
年々、感じていることですが、秋がどんどん短くなっている気がします😭

過ごしやすくてカラッとした気候で、とても好きな季節です。
「さわやかな秋晴れ!」なんて日、大好きです🥰🥰🥰

時間に自由が効くこの働き方になったし、
この秋は、紅葉🍁をどこかに観に行こうかな??

2023年は残すところあと3ヵ月ですが、
保育園は年度単位で考えるし、ずっとその業界に居たので、
10月が来ると「あー、やっと折り返しだな。」という感覚の方が
まだ色濃い訳です。



話は変わりまして…
先日、昨年度の小中学生の不登校数が
過去最多になったというニュースがありました。

色々な状況や理由がありますが、
その一つに、学校だけが居場所ではない
という考えの広まりがあるそうです。

状況によっては「逃げる」ことを認めてあげること。

それを選択肢の一つとして認められることが必要ですよね。
そうでないと、小さな心が追い込まれてしまいます。


ただ、これって保育士の業界、
それにこの業界だけでなく大人の世界にも必要なのではないかと思います。

時代背景や年代、世代なども大いに関係しているとは思いますが、

やはりどこか
「休むことはいけない」「逃げることはいけない」
「我慢すること、耐えることが美徳」という風潮ってありました。
(あったと思います。)

私もそういう思考が根づいていると思います。
だから、自分を責めてしまうんですよね。

「こんな風に思ってしまう自分っていけない」
「こんなコト思ったら、周囲に迷惑をかけてしまう」
「自分さえ、我慢すれば…」

こう思ってしまうのではないでしょうか?

生きている中で、仕事をしている中で
タイヘンなこと、苦労すること…全くないとは言いません。

やはり、時として頑張って乗り越えなければならない場面もあります。
頑張らなくちゃいけない時も多いです。

それに、むやみやたら放り出していいかと言ったら、
やはりそれも違うと思います。

ただ、
「無理だ…」「もうダメだ…」
と思ったり、感じたりした時に

更に頑張ったり、耐えたり、我慢したりするのではなく

時に 逃げたり、休んだり…【場所を変える】という捉え方として、
選択肢の1つとするべきだと思います。

「担任してるクラスを途中で投げ出せない」…など
責任感が強すぎて、真面目で完璧主義な保育士さんほど
思ってしまいがちですが

傷が浅いうちであれば、治りも早い。
正常な判断ができれば、新しい環境や生き方と出会えたり、新たな可能性を見出せるかもしれない。

深い傷になってしまえばしまうほど、完治に時間もかかります。
正常な判断もできなくなってしまう。

一度きりの自分の人生の時間、
我慢ではなく大事に大切に過ごしていきたいですね。

運動会という大きな行事を乗り越えた、あるいはもうすぐ乗り越える
保育士の皆さん、ぜひご自身の心の声に耳を傾けてみてくださいね。

我慢しすぎていませんか?

ステキな連休最終日を…☆

ー-----------------------------
私は公立保育園で24年間働いてきました。
とても長く勤めてきました。
そして、今は🌸保育士卒業しました!🌸


🌟働き方に迷う保育士さんに向けた【無料メルマガ】配信しています!🌟
      

メールアドレスを登録するだけ!!  
ご興味あれば、ぜひ登録してみてくださいね😊

こちらのバナーからご登録ください😊

😭体力的にシンドいなぁ
😭子どもは好きだし可愛いけど、人間関係に疲れたなぁ
😭先輩保育士や同僚との保育観の相違に、何だか悶々とする
😭困難を極める保護対応に、神経を擦り減らしているな
😭やってもやっても、終わらない仕事の多さ
😭仕事を終えると疲労困憊で何もする気が起きない
😭上司や先輩を見ていると、この先の明るい未来が思い描けない

こんな思いを抱いている保育士さんはいらっしゃらないですか?

今の働き方に、不満・不安・迷い・悩みをお持ちの方。

そして、

😭穴を開けると、迷惑が掛かるから…と、
現場の状況が厳しくなるのが分かっているだけに、
ムリして頑張っちゃっていませんか?

 🌈今後の働き方…

今まで、ずっと仕事をしているライフスタイルだったから、
急にここで何もナシ!は考えられないけど、

😊少し気持ちにも、時間にも、余裕を持って緩やかに穏やかに働きたい。
😊働く場所も時間も自分で選びたい。
😊2025年問題を前に、保育士以外の働き方も見つけたい。
😊体力面を考えて、保育士1本ではなく
 【保育士と○○】という複業を考えたい。

こんなこともアリじゃないですか??

ー--------------------------------

🍀【無料個別相談】おこなっています。
まずはお話をしてみるところから…いかがですか?
いろいろな働き方あるんです!

🌈LINEにて受付中です
以下のリンクから公式アカウントを友だち追加して
お気に入りのスタンプ1つ送ってくださーい😊


よろしければサポートしていただけると嬉しいです♡とても励みになります😊 いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます♬