見出し画像

視覚障害者の性被害

昔詠んだ漫画で、
殺し屋が殺すべき相手を狙ったときに
第三者の女性をうっかり傷つけてしまって
その目が見えなくなる。
そのことを気に病んだんだか殺し屋は彼女をこっそりボディガードするようになり。
彼女の目を治す金を用意するようになる。でもってその中でおそらく彼は彼女に惹か
れてしまうわけで。
でも、彼女が目が見えるようになれば
それをやったのは彼だってばれちまうわけで。
しかもひょっとしたら殺しやってこともばれちゃうかもしれない。
みたいなのをよんだことがあって。
その漫画の中でも彼女が白杖をついていることで通り魔かなんだかにおそわれるんだ
よね。
で、殺し屋の彼が助けるとかいう場面があったのをおぼえている。
そうね、白杖は見えないと言うことの印になってしまうよね。とその頃は白杖もつか
ってなかったが
それは覚えている。
でも、その漫画がナンだったのかその話がどう終わったのかもちっともおぼえていな
い。
だめやん。
視覚障害に乗じた性犯罪のアンケートをとった
JBBが今回テレビの生放送に取り上げられたことやYahoo!ニュースでも取り上げら
れたことで
発信していたものがある。
それでいろいろ考えてしまったので。
ここに記そうと思う
とりあえずは
JBBの代表の佐藤さんのメールを以下に貼り付けますす。


本日は、先日生放送で出演させていただいたアベマTVを見逃したかたのために、見逃
し動画のお知らせです。
近年、性被害についても少しずつ声を上げる方が増え、社会課題として考えられるよ
うになった一方で、まだまだ障害に乗じた性被害については地上波で取り上げること
は難しいようです。
アベマTVが取り上げてくださったことで、パネリストの様々なジャンルの頭のいいか
たがたに性被害の実態を知っていただき、この課題について一緒に考えていただけた
大変貴重な機会ですのでご覧いただけますと幸いです。

こちらは1年ほどご覧いただます↓

https://abema.tv/video/episode/89-66_s99_p5591<https://clt1021589.benchurl.com/c/l?u=10F6404A&e=17E7BED&c=F9695&t=0&l=10155A36&email=YfSF2B85eBtGb5H8hnqjEYPAaLLH6TJhj2c0%2B7DqUhU%3D&seq=1>

ヤフーニュースにも大きく取り上げられておりました↓

https://news.yahoo.co.jp/articles/22c6161c3968512ecc3224f9f41d2f329e964880?page=1<https://clt1021589.benchurl.com/c/l?u=10F6404B&e=17E7BED&c=F9695&t=0&l=10155A36&email=YfSF2B85eBtGb5H8hnqjEYPAaLLH6TJhj2c0%2B7DqUhU%3D&seq=1>

こちらのヤフーニュースの記事に多くのコメントが寄せられているので、是非ご覧く
ださい↓

<https://news.yahoo.co.jp/articles/22c6161c3968512ecc3224f9f41d2f329e964880/comments>
[20240413-00010004-abema-000-1-view.jpg]
“白杖”を目印につきまとわれ… 7割が経験 視覚障害につけ込む性被害の実態 デジ
タル化による弊害も(ABEMA TIMES)のコメント一覧 - Yahoo!ニュース<https://new
s.yahoo.co.jp/articles/22c6161c3968512ecc3224f9f41d2f329e964880/comments>
news.yahoo.co.jp<https://news.yahoo.co.jp/articles/22c6161c3968512ecc3224f9f41d2f329e964880/comments>


そして、JBBでしかできない特別企画として、アベマTVにゲスト出演してくださった
性被害当事者でもあるアスカさんとJBBのボイシーで、テレビの本番中にはとても語
り切れなかった思いや、出演までにいたるバタバタ劇や、これからの日本がどうある
べきかの本当に貴重な気付きや学びを全て語りつくしております。
視覚障害に乗じた性被害について、声をあげていかない限り社会の中でも無いものに
なってしまいます。
性被害当事者の声をここまで聞ける機会はなかなか無いと思います。
アスカさんの本当に勇気ある行動に感謝です。
是非最後までお聞きいただけると嬉しいです↓

https://voicy.jp/channel/1071/772406<https://clt1021589.benchurl.com/c/l?u=10F6404C&e=17E7BED&c=F9695&t=0&l=10155A36&email=YfSF2B85eBtGb5H8hnqjEYPAaLLH6TJhj2c0%2B7DqUhU%3D&seq=1>

視覚障害者を性被害から守るためには、健常者が正しい誘導を知ることです。
バックのストラップを引っ張られていたり、違和感ある行動に気付くためには「視覚
障害者おもてなしハンドブック」をご利用ください。
福祉の知識がなくても、簡単に正しい誘導がわかります
税抜き480円、JBBホームページでご購入いただけます↓

https://www.japan-beauty-blind.com/<https://clt1021589.benchurl.com/c/l?u=10F640EF&e=17E7BED&c=F9695&t=0&l=10155A36&email=YfSF2B85eBtGb5H8hnqjEYPAaLLH6TJhj2c0%2B7DqUhU%3D&seq=1>



上記がメールの中身です。
テレビ番組もボイシ-もニュースも一応確認しました。
テレビを見ておもったこと。
パックンが一番納得がいく会話をしていたように感じた
危機管理としてやはり異国に板費とは強みがあるよね。
どこまでが台本に流れとして書かれているのかわからんのだが。
犯罪の琴を聴かれているのに
話はいろいろと飛んでしまう
視覚障害にとってあれもこれも困ることがあるというのを伝えたいのはわかる。
でも、今そこじゃないとおもう。
という回答だったりすることも感じる。
もちろん、みんなにはいろいろしってほしいんだけどね。
視覚障害者として身を守るル琴としてできるのはやはり防犯ブザーやボディカメラと
なるのかな。
あと、人の少ないところはできるだけとおらないとか?
でもあまり混んでいるのも困るわけで。
心ある人がやるべきこと。
まぁ、名乗ってほしいというのは一理あったかも、とおもうけど
通りすがりで一緒に歩いてくれる人が名乗ってもねぇ。とおもったら
自分の行く方向を言ってくれて動向しますか?と人がいるところでいってもらうくら
いしかないか。
家を出るなといった警察は、やはりよろしくないと思う。
でも、じゃぁどうするべきだったか。
起こってしまったことは見えない人が相手ではかなり難しい。
とすればもう予防しかないわけで。
駅前とか人混みにはいろいろカメラがあるよね。
知り合いが駅前で通りすがりに胸を捕まれたということがある。
これもカメラの類いにはしっかりうつってたそうで。
その人は晴眼者なのですぐに110をしてから交番にいったら婦人警官が相手をして
くれて触られた洋服の部分を鑑定に出すようなことをしてくれたという、
何かすぐに行動を起こせばなんとかなることもあるかもしれない。
性犯罪出なくとも
最近は犯罪はいろいろな形をとっている
巧妙なネットの犯罪とか。
あれって警察にも同じくらいの技術を持っている人がいないとだめなのでは?
ってことになるじゃん。
でも、それは難しいよね。
そのコンテンツとか何かしらの関わりを持つ部分
金融機関とか
そういうものがきちんとセキュリティの強さを発揮して
警察につなげないとならんとおもうのね。
とすると。
これは性被害だけでなくてさ。
結局は見守りの問題なのではなかろうかとおもうのよ。
女性は性被害という部分になるけれど
見えない部分で襲われるなら
見えない人をおそって金を取り上げるみたいなことがあるかもしれない。
見えない女性と見える幼子の危険は同じかもしれない。
そして認知症の高齢者だって犯罪に合うだろう。
つまり、そこに見えない人がいるとか認知症の人がいるとか
周りの人がしっていて声かけするだけでこの手の被害へるんじゃなかろか。

結構昔のことだけれど
エイズ検査を受けたことがある。
保健所で検査をしてもらうのだ。
私の前には若い女性がいたけれど
私が待っている間に絶対七〇以上だとおもわれる老女が受付に来て
「知らない男が言えに上がり込んだのだ」というような話をしていた。
受付の女性はこまっていたがとりあえず老女を検査に向かい入れていた
誰がこの老女を押し倒したりするんだ。
という考えが私にもあったし
きっと受付の女性にもあったとおもう。
でも、絶対というのはこの世にない。
このあるわけないを計算ずくで老女を押し倒すやつがいるかもしれない。
だって「わたし、おもいだしたよ」とかいう
おばあちゃんなアダルトビデオがあるらしいことを私は知っている。
なんで知っているのかわすれちまったが。
だから、この老女が言っていたことが認知症からくることなのか事実なのかは誰にも
わからない。
そして
保健所の女医は私に検査結果を伝えつつ
ちゃんとゴムを仕えというようなことを通り一遍話していた。
私はすでにそのときに白杖は手にしていた。
この女医の対応ってどうなのかなとそのときも思った。
この検査に来る人ってどういうことがあってここにきているという意識なのだろう。
もしも、意に沿わない性交渉をして
傷ついている人ならばこの対応では駄目なのではなかろうか。
もっとつなげる場所があるべきなのではなかろうか。
心のケアをするところを紹介するとかさ。
それは可能性の問題なので
検査にきた人がどこまでその女医に話すかというのもあるかもだけどね。

ボイシ-の中で視覚障害の団体が
そのアンケートを採ることを拒否したという話があり
私はこれもショックだったなぁ。「ジョゼとトラと魚たち」の実写版のおばあさんは
ジョゼを「こわれもの」として外に出そうとしない
「外に出るな」といった警察と同じだろう
だとしても、このアンケートを拒否する視覚障害の団体も頭はその人たちと同じ振る
い時代を生きているのかなとおもった。
被害を受けた人がどこかに訴えるのはつらいというのはわかる。
わかるといっても
きっと私はその人よりも戦災ではないのかもしれない
でも、アンケートに答えて事実を知ってもらうこと
そして予防策をはること。
それは警察に任せることではなく
地域のコミュニケーションとか
見守り意識
危機感を持つことにつながるはずだ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?