見出し画像

【幸せのカタチも人それぞれ】


あなたはどんな幸せを思い描きますか?


お金持ち?

大家族?

仲がいい家族?

遊べる環境?



いろんな条件があるけれど、いざ答えるとなるとはっきりをした事を答えられないのが幸せのカタチについて。



築60年の大きいアパートに住みながら仲のいい家族でいるのが幸せなのか

新築アパートでも少し狭い空間でほとんど会話のしない家族であることが幸せか

新築出来立てホヤホヤの高級マンションに一人で優雅に暮らすのが幸せなのか

人里離れたところで静かに、でも家族は賑やかに暮らすことが幸せなのか


カタチは様々で、それが正解で、間違いで、なんて存在しない。



じゃあ、何を以て幸せと呼ぶのか。



自分は何を期待して幸せになりたいと願うのか。



毎日、お魚がたべられる?お肉がたくさん貰える?

野菜が無料で採れる?

お米にお金がかからない?


コンビニが近い?近所のスーパーが安い?


年齢によっても違ってくる幸せのカタチ。



僕は子供の頃は、で鬼ごっこをしたりカブトムシを取ったりした後に近くのコンビニでアイスを買ってみんなで泥んこの手でアイスを食べてギャーギャーするのが好きだった。


中学高校の時は部活の仲間と真剣に練習している時が幸せだった。


進学先ではうまく馴染めなかったけど、バイト先だった大手衣料品チェーン店のスタッフがみんな好きだった。そんなみんなと仕事する時が幸せだった。


社会人としては、自分と同じベクトルの人と頑張っていくのが幸せ。


家族ができて嫁と、これから生まれてくる子供がいることが幸せ。



僕の左指にある銀色の輪っかははたから見たら飾り程度のもの。


でも、僕にとっては嫁と一緒に選んで自分たちで作った貴重な思い出のもの。



嫁と暮らしている今の生活が僕の今の幸せのカタチなんだなと心底感じる。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?