見出し画像

「パパ見知り」というのがあるらしい 2022-03-17

さて、今日は。

「パパ見知り」という言葉を知りました。
赤ちゃんがパパに対して人見知りをしてしまうことのようです。
※生後3ヶ月〜8ヶ月あたりで起こりやすいそう。

というのも、今日初めて、グズった娘を妻が抱っこすると泣き止み、僕が抱っこするとまた泣き始める、というのが起こり、「急に嫌われた?」と思ってネットを開いたところ、そういうのがあるのだと。

一つの原因として、この頃の赤ちゃんは認知力、記憶力が発達してきて、知ってる人とそうじゃない人を見分けるようになり、関わりの多いママとそれ以外の人とで区別し始めることが挙げられるそうなのですが、、、

僕の場合、里帰り後の生後1ヶ月半後からは一緒に生活してほぼ毎日一緒にお風呂に入っていて、生後3ヶ月半後くらいからは有休消化期間と重なり、比較的多くの時間を一緒に過ごしていました。

現に、今まではパパだから泣く、というのはなかったんですが、、、

今日は気まぐれなのか、もしかしたらそれでも「パパ見知り」が発動したのか、それに近い状態になりました。

娘に嫌われたら終わりなので、「パパ見知り解消法」をすぐにチェックしたところ、

「めげるな、関われ、接しろ、慣れろ」

という、専門家すら体育会系のアドバイスをするほどのことなので、気合いと根性でなんとかするしかなさそうです。

幸い、フルリモートで働くことになるので、気合いや根性は比較的示しやすい環境です。

ということで、このままだと下手すると、娘に泣かれて、僕も泣くことになりかねないので、コレからもっと娘と接する時間を増やさないとな、です。

愛情を持って、あの手この手、試してみたいと思います。

では、今日はこの辺で。

2022-03-17

頂いたサポートは、他の人をサポートするか、本を買って note で紹介したいと思います(その他、note の記事になるようなことに使います)。